IS04 root化

最近外食が多いのですが、写真を撮って記事にアップしようと思っていても
「カンパーイ!」してしまうと、いつもすっかり忘れてしまって
完全にネタ切れ状態になってしまいました。


そこでだいぶ古い話なのですが
カミさんの前機種のスマホをroot化、カメラ無音化した話でも書こうかなと。


0484.jpg

機種はこれ、auのレグザホンIS04です。


当時一括払いで6万数千円も払ったし
サポートを2年継続していたので予備の電池パックももらって
このままお蔵入りももったいない感じに思えていました。


ICカードを入れて実際に使っていたカミさんは
「ものすごく使えない!」と、結局白ロムのガラケーを買ってロッククリアをして
カードを入れ替えて使っていました。
(ISフラットに入っていればガラケーでもネットつなぎ放題でした)

なので実際にカードを入れて使ったのはこれまで100日も無かったはずです。
カードを抜いて家の風呂でWi-Fi接続でネットをしたり、ワンセグを観たりはしていました。




まあそんなこんなで新しいスマホに替えたし、今年の2月にroot化しました。

手順に関しては、検索すれば手順もrootkitもたくさん見つけられるし
どこかのやさしくて頭のいい人が作ってくれたrootkitさえ見つければ
手順というほどの手順もなく、read meに書いてある通りに
何度かクリックすればいいだけです。

それでももし、「どうしても分からないので知りたい」と言う人がいたら
コメント欄に書いてくれれば、知ってる限りのことは対応します。

私はそのテのプロじゃないので色々調べて実行したのですが
専門的な言葉で分からなかったり、「これが必要」と書いてあることでも
理解できない部分は結構はしょってやってしまいました。

そうして適当にやってみたら
「root化だけならandroid SDKやADB用USBドライバのインストールは不要」
ということが分かりました(と言うかインストールしなくても出来てしまった)。

あくまでroot化だけの話で、カーネルを焼いたりするなら必要なのかもしれません。
カメラを無音化するためにはもちろん必要です。

ちなみにIS04のベースバンドバージョンは「5014.1907.43」で
PCのOSはWindows7です。


そして、どうせroot化前にはIS04は初期化するので
しくじってもまた初期化すれば「まず文鎮化する心配なんてない」ということも
よく分かりました。

ただ気をつけなければいけない事は
root化後、システム系をいじってしまってリカバリが必要になったときです。

root化後は全てのファイルが削除、アンインストールできるので
いろいろといじっているうちに必要なファイルを消してしまうこともあり得ます。

端末自体のリカバリではシステムは復活するけど
アンインストールしたアプリは消えたままになります。

なので前もって富士通のHPからPCにAndroid2.2のファイルをダウンロードしておきます。
そうすればそれをマイクロSDに移してSDからのアップデートを実行すれば
アンインストールしたアプリも完全に復活します。
(もちろんunroot化になるのでまたイチからやり直しをする必要があります)

新しいスマホを手に入れて、IS04は初期化しても構わない状況にある人は
root化して遊んでみるのも面白いと思います。


ただ、私はこのやり方で一発でうまくいってしまったので
私と同じようにやってうまくいかなかったとしても
その原因は一切分かりません。

オーバークロックカーネルも試してみたかったのですが
カーネルを書き換えるとワンセグが観られなくなるらしいので
そこはスッパリとあきらめました。




カメラ無音化については悪用の可能性があるので対応しません。



root化して、現在のホーム画面

0480.jpg



アプリケーション

0481.jpg

0482.jpg

0483.jpg

(このようなスクリーンショットを撮るにはandroid SDKが必要です)

もし今の機種が壊れたらカードを入れ替えて使えるので
Cメールなどは残してあります。


ブラウザは軽いボートブラウザミニを入れました。

最近では、root化というよりタブレット化といった感じでしょうか。
今でも我が家の風呂では現役で活躍しています。

挙動は軽くなったし、定期的にメモリ解放をしてやれば
ほとんど再起動の必要もなくなりました。

ただこれだけ不要なアプリを削除しても電池の持ちは相変わらず異常に悪いです。
これは期待はずれでした。



ウチは現在イーモバイルのWi-Fiルーターを一つ使っています。

0339.jpg


家では光回線を無線LANにしていて
Wi-Fiルーターは出かける時に必要な方が持って行くといった感じです。

そしてルーターを持っていない方が外に出た場合のためにWi2 300に加入しています。
都内ならどこでも歩ける範囲にWi2のエリアがあるのでまあ不便なことはありません。

40代の夫婦なので、つなぎ放題(ISフラット)にするほどスマホでネットをすることもないのです。

イーモバイル1台とWi2を契約し、スマホ2台を最低限の料金プランで運用しています。

ちなみにそれらの金額を全部合わせても
2台のスマホをISフラットに加入させる金額の半分以下です。
(家の光回線はスマホに関係なく必要なのでスマホ関連の金額には含みません)

なので、このカードレスIS04を外に持って行っても
Wi-FiルーターやWi2のエリアで使うことができます。
Skypeをインストールすれば通話もできます。


カメラの無音化は、悪用するためじゃなく
ウチのビビりの犬を撮影するためと、ブログのために飲食店で撮影するためです。

実際、飲食店で「写真を撮っていいですか?」「いいですよ」となっても
静かなお店ではスマホの「カシャ!」はちょっと迷惑かと思っています。
デジカメを出して堂々と撮るのもなんか気が引けるときがあります。

そんなとき無音のスマホならさりげなく撮れると考えました。




と、まあいろいろと考えてroot化、カメラ無音化しましたが

実際には


「風呂以外では使っていません」(笑)


結局スマホ2台も持ち歩くのは面倒くさいのでした(笑)。





コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

筆者:バルキッチョ
こんにちは
何の変哲もない40代
B級グルメと酒をこよなく愛し
料理、映画、筋トレを趣味としています。

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
へそくりを貯めよう
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
ゆっくりしていってください
トラックがバックしてきたらこわいよね
ランキングです    ポチッとお願いします
調べます
謎の呪文「RSS」
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR