

au ISW13F 危険なウィジェット

前回の記事に書いたようにISW13Fを購入いたしました。

これについてちょっと・・・。


ISWシリーズには+WiMAXの機能があります。
この機能を活用している方には全く関係のないことなのですが。




先日料金照会をしてみました。

0333.jpg

+WiMAX月額使用料 500円???

全く身に覚えがありません。



何かの間違いだろうと思ってauに確認の電話をしてみました。


「確かにWiMAXで105パケット使っています。」

「それってどのくらいのパケット量なのですか?」

「一瞬つながったくらいの量です。」

「はあ・・・。」


接続を切った覚えもないのに、一瞬つながってすぐ切れたらしいです。
触った、触らないは水掛け論なので、今回は不注意で触ってしまったのかもしれないと思い(込み)
とりあえず引きました。

なぜかと言うと、この機種のステータスバーを広げると
デフォルトではこういう感じになっているのです。

0336.jpg

画面の明るさはちょくちょく変更していたので
もしかしたらとなりのWiMAXに触った可能性も0%とは言い切れないのです。


これは電話で確認したことですが

「一瞬でもWiMAXの部分に触れてしまうと、すぐにもう一度タップしてもつながるまで切ることができない」

のだそうです。


そして課金が発生するにもかかわらず

「課金されますがよろしいですか?」などの警告画面は一切出ることがありません。


設定でデータ通信をOFFにしておいてもWiMAXには関係ありません。



0337.jpg

つまり一度でも触れたら問答無用でこうなってしまうということです。
(今月はどうせ課金が決定しているので、ONにしてみました)



これって・・・

「今触ったよね!?触ったよな!!はい500円~!!」

まるでチンピラの手口です。
いや、チンピラならまだ交渉の余地がありますが、auは問答無用です。



以下はauに電話したときに、なんとかWiMAXが起動しないように出来ないのか
詳しい人に代わってもらって話したことです。


「誤って触る可能性もあるのに、これってほとんどワンクリック詐欺ですよね?」

「はい・・・同様のご指摘を頂いていますし、私もそう思います。」

「こういう苦情は私が初めてではないということですね。」

「はい、たくさんのご指摘を受けております。」

「アップデートやアプリで対応策を講じることはできないのですか?」

「現在のところそのようなことは出来ません。」

「今後対策を講じる予定はないのですか?」

「現在申し上げることはできません。」


だそうです。

課金されて払うにも関わらず、今後の詳細は話せないと。



こりゃ意図的か?


販売から半年以上経って、今までに何度も苦情があったと推測されます。

その間ケータイアップデートが数回あったにも関わらず
これに関しては一切改善しようという意思は無かったということです。



特に納得ができないのは

Eメールのリンクを開こうとすると

0341.jpg

このようにワンクッション置く画面が出るし


GPSを起動させると

0342.jpg

このような警告画面が出ます。


なのにどうしてWiMAXに関しては何もないの???

GPSと同じように警告画面を出すことができない訳はないと思いますが?



毎月引き落とされるのが当たり前で、auを疑うなんて考えていない人は
料金を細かく精査することもないのでしょう。

「そういう人にわざわざ教える必要はない」ってことでしょうか?




なぜ私がLTE対応の最新機種ではなく、わざわざISW13Fを選び
どうしてこんなにWiMAXを使いたくないのかと言うと

0339.jpg

これを持っているからです。


これでLTE回線は確保されているのでauのLTE回線も
ましてやLTEでもないWiMAX回線など必要ないのです。

家では光回線を無線LANで使っています。

なのでEメール設定など、3Gを利用しないとできないことを除いては常に3GはOFFで
当然ISフラットにも加入していません。

それにLTE機種はLTE専用の料金プランしかなく
それは私にとっては使い勝手が悪いプランなのです。


だからLTE対応になる前の高性能なCPUの機種を選んだのです。
本当は+WiMAXなどいらないのですが、そこは選択することができません。



「WiMAXがどんなものか?」
などと興味本位でつないでみることもありえません。

なぜかというと去年の11月にTry WiMAXを借りて、よく知っているのです。

その後イーモバも借りてみて、私の行動範囲はイーモバの方がいいということで
契約しているのです。

イーモバとWiMAX、どっちがいいか比べて結果イーモバにしたのに
両方使うハメになるなんて・・・バカバカしくて言葉になりません。




まったく腹立たしさはキリがありません。

とりあえず今出来ることは

0338.jpg

このようにステータスバーのウィジェットを変更するくらいです。


これでも

0340.jpg

この設定画面でWiMAXのON、OFFに触れてしてしまうと500円です。


NX!エコで

0335.jpg

こうしても、他からONになることを防止してくれる訳ではありません。


同じような経験がある方、お互いに気をつけましょう。


追記
7月にアップデートがありました、それについてはこちら












コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさま

初めまして、コメントして頂いてありがとうございます!

本当になぜ対応できないのか、対応しないのか不可解ではありますが
してくれない以上は自分でなんとかしなければなりません。

これからもこのようなことがあるようであれば
長年使っているauをやめて他のキャリアに乗り換えることも視野に入れています。
ただこの機種を買ったばかりなので、少し先にはなると思いますが・・・。

お互いに気をつけて使っていきましょう。

今更感がありますがwimaxオンにしようとすると警告文が出るようになりました

Re:


コメントありがとうございます。
この記事の最後の「追記」のリンクでそれに関しましても書いておりますので
もしよかったら見ていってください。
(その記事を書いた時はだいぶauに腹が立っていたので少々辛辣に書いてしまっていますが・・・)
かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
