

2013年 おせち料理

あけましておめでとうございます。

今年初めての更新は我が家のおせち料理です。



まずは「おとそ」
今私達が一番美味しいお酒だと思っているこちらです。

0251.jpg

0252.jpg

0253.jpg

「一ノ蔵 特別純米酒 辛口」

どこの大吟醸にも劣らない最高のお酒です。

0254.jpg






そして「おせち」と言うか、正月料理。

0260.jpg

まずはお造り。
カンパチ、ノルウェーサーモン、マグロ赤身、トロのたたき(自家製)です。
ツマも私の手作りです。



0255.jpg

数の子松前


0256.jpg

豚角煮


0257.jpg

タコの柔らか煮

この3品はスシローで「スシロー市場」の名前で売っているものです。
かなり気に入っているので、来年も買おうと思っています。



0258.jpg

ここからまた手製で、牛肉とゴボウの時雨煮


0259.jpg

出汁巻き卵

出汁巻き卵だけはカミさんが作ります。
丸いフライパンしかないので四角くありませんが、味はバッチリです。





そしてこれ、「しそ巻き」

0261.jpg

宮城県の特産品で、甘めの味噌とクルミを混ぜて青じそを巻いて揚げたものです。
宮城の知り合いに教えてもらってからずっとハマっています。

クルミの他にもエゴマや唐辛子入りの辛口などがあります。
夏でも常温で1ヶ月持つという保存食です。

「一ノ蔵」も宮城の酒なので相性はバッチリです。
白ご飯にもよく合います。


私が気に入っているのは「古川食品」というところのものです。
ホームページ等はないので電話注文で送ってもらっています。

0262.jpg




都内なら池袋にある「宮城ふるさとプラザ」に行けば買えますが
「古川食品」のものではありません。

たいてい「狩野食品」というところのものは置いてあります。
「古川食品」のものより甘めですが、これも美味しいです。






いい酒といい肴、正月の贅沢です。






コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
