スポンサーサイト


あったかスタイル


ユニクロの「ヒートテック」を皮切りに始まった「温かいインナー」ブーム。
各社が「ヒート◯◯」とかそんな感じの名前で発売しています。



これは俗に「吸湿発熱繊維」と呼ばれている部類らしく
身体から出る水蒸気を水に変換する際の発熱を利用しているとのこと。


何枚かその手のインナーやフリースを持っていますが
実は私は一度もその「温かさ」を実感したことがありません。

普通の木綿のTシャツとその手のTシャツを着比べても
「これを着ると他のTシャツより温かい」と思ったことは一度たりともないのです。


私が鈍いのでしょうか?


どうやらそうでもないようです
色々と調べてみるとそういう記事が多数見つかりました。


「温かいのは最初の3分だけ」とか「実はほとんど実感がない」
なんてのが続々と出てきます。

私だけではなかったようです。



ずっと不思議に思っていたことが一つ。

「身体から出る水蒸気を水に変換する際の発熱を利用している」という原理なら
「繊維に吸収した水分が蒸発して外に出る場合、同じだけの放熱があるのではないか?」
ということ。

ずっと水分を溜め込んでいるのは不可能だし
もし溜め込んでいればいずれ体温低下は免れないはず。


CMではこれを着ているだけでポッカポカのようなイメージを与えていますが
そんなこんなで、私はちょっと誇大広告ではないかと思っています。







しかし

0223.jpg

また買いました(笑)。

これは「gu」の「あったかスタイル」のTシャツです。


発熱どうこうは抜きにして、これの着心地はとても好きなのです。
身体のフィット感、肌触りの良さ、最高です。

発汗する夏は木綿の方が気持ちいいのですが
寒い時期はこれの方が気持ちいいのです。

しかし難点が一つ。

アクリル素材が多いので静電気がひどい!

この上にフリースなんぞ着た日にゃ・・・。


なんとかならんもんかと思っています。



コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
