

つぼ鯛

昔からずっと好きだったのですが、前はそう簡単に見かけるものではありませんでした。

今から15年くらい前は、都内の普通のスーパーや魚屋ではあまり取り扱いがなく
見つけるのに苦労したし、見つけても半身で580円くらいの値段でした。

しかし最近ではかなりメジャーになってきて、よく見かけるようになりました。


0201.jpg

これこれ、これが最高に美味しいんです!

近所の何件かの店では、大ぶりの開きが480円~680円で売られています。
ある1店では、中くらいの大きさのが4枚入って1000円で売っているときもあります。


つぼ鯛を焼いて食べ始めると、うちでは犬が落ち着かなくなります。
それくらい魅力的な匂いがするようです。




そして最近見かけたのがこちら

0202.jpg

つぼ鯛の西京漬けです。
半身2つ(1尾)で398円!値段も安いこと!


焼いたのがこちら

0203.jpg

洗うと旨みも溶け出すので、キッチンペーパーで西京味噌だけ拭き取るのですが
完全には拭き取り切れないので、残った味噌が少し焦げてしまいます。


これもまた美味い!


余談ですが、つぼ鯛の骨は見た目よりずっと柔らかいので
焼いて骨を剥がしたら、骨だけもう一度魚焼きグリルで焼くと食べられます。
焦がさないように弱火で焼きます。

せんべいのようにポリポリして、脂も染みこんでいてとても美味しいです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。

Re: 履歴書の書き方さん

アチコチのブログにコメントするスパムらしいですが
とりあえずありがとうございます。
かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
