

ホタテ貝ひもの佃煮

近所に刺身のうまい魚屋があります。
ホタテの刺身もよく売れているようで、余った貝ひもをものすごく安く売っています。

いつもある訳じゃないけど、見つけた時は買ってきて佃煮を作ります。

0118.jpg


噛み切ることは難しいので、この時点でハサミで短く切っておきます。

0119.jpg


もうここからはひたすら「洗い」です。

かなりの砂を食んでいるので、中途半端だとジャリジャリの食感になってしまいます。

0120.jpg

1度洗いでこれだけの砂が出てきます。

ボールに水を張り、金ザルの中でアミの部分にこすりつけるように洗います。
寒い時期はキツいですが、何度も水を替えて砂がなくなるまでやります。

洗い終わったら全過程の8割は終わったようなものです。

0121.jpg

左から砂糖、しょうゆ、みりん、酒、粉末ダシの素、生姜です。



0122.jpg

乾煎りして、ある程度水分を飛ばしたら酒を少々入れます。
するとまた水分が出てくるのでさらに飛ばします。

あとは甘辛く味付けです。
ご飯のおかずなら濃い目に、お酒のつまみなら少し薄めにします。

0123.jpg

味付けのつゆが飛んだら、生姜汁と一味唐辛子を投入して完成です。

0124.jpg

唐辛子があるかないかで味の締まりが全然違うので
辛いのが苦手な方も、少しだけは入れることをオススメします。


作ってしまえばジッパー袋に入れて冷凍保存も可能です。






コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
