

新ジャンル 「百年麦芽」 他

新しいビール、発泡酒、新ジャンルを見つけたら
とりあえず味見しないと気が済まない性分です。


サッポロから新しい新ジャンルのお酒「百年麦芽」が発売されました。
前に買った他の新ジャンル2種類と一緒にレポしたいと思います。

まずはサッポロ「百年麦芽」。

0114.jpg

チェコで100年以上続く「手作り麦芽」使用!

・・・と言う、シロウトには「それってすごいの?」としか思えないウリ文句です。
おまけに「限定生産」という、消費者の心をくすぐる言葉もあります。

0117.jpg

このテの宣伝文句にはちょっとゲンナリしてしまうのですが
昔から黒ラベルは大好きなので、とりあえず期待して飲んでみましょう。


・・・コーラ?

最近見かける「甘くないコーラ」に似ています。

黒ビールじゃないのですが、カラメル感が強くホップの苦味を感じられません。

麦芽の使用料を制限される新ジャンルですから
コクを出すためにはホップで工夫するか、カラメルを使うかというのは理解できるのですが
この味はなんとも・・・・。

私には「ナシ」です、もう買うことはないでしょう。




お次は、前にカインズ大利根で買った「黄金off」と
ベイシアの「ベルジアンリッチ」です。

0113.jpg


まずは「黄金off」。

0116.jpg

糖質offなので通常の「黄金」よりアルコール度数、カロリー共に少ないです。

味は「黄金」のコクを少しだけ減らした感じなので
「黄金」好きの私としては特に問題はありません。

しかし、血糖値、尿酸値、肝臓の各数値などが全く問題のない私にとっては
あえてこっちを買うメリットは何もありません。

金額も普通の「黄金」と一緒です。


そしてこれ、ベイシアで売られている「ベルジアンリッチ」。

00115.jpg

カインズホームも「ベイシアグループ」なので
ベイシアのオンラインショップでは、これも「黄金」も買えます。

この「ベルジアンリッチ」だけは330mlでちょっと少なめです。
でも金額は「黄金」の350mlと同じで、名前の通りベルギーからの輸入品です。



う~ん、これもカラメルの風味が強めですねぇ。
「百年麦芽」よりは多少のコクはありますが、やはり私が買って飲むものではないです。



というわけで、今回の3種類は私がリピートすることはなさそうです。


コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
