

新橋 むさしや

日本の鉄道発祥の地、新橋です。

0086.jpg


駅前のSL広場では古本市を開催していました。

0087.jpg



ここにある「ニュー新橋ビル」

0088.jpg

老朽化が問題になっていますが、もう都内ではほとんどないタイプのビルです。

0090.jpg

1階から4階まではありとあらゆる雑多な店舗
飲食、衣料、靴、チケット、パチンコ、ゲームセンター、サウナ、カプセルホテル
マッサージ、風俗、その他多数の業種が狭く仕切られたスペースにあります。

0091.jpg

0092.jpg



地下1、2階は、5~6人も入ればいっぱいになるような
居酒屋、バーなどがひしめき、5階から上は事務所、住宅となっています。

戦後の闇市の跡地に建てられたこのビル
その全ての店舗、事務所、住宅が個人の持ち物であるため
総意がまとまらなければ建て替えもままならないというジレンマに陥っています。



0089.jpg

線路の向こうには超近代的な「汐留エリア」があり
日本テレビや電通といった大企業の高層ビルが立ち並んでいます。


そんな時代から取り残されたようなビルの1階にあるこちら「むさしや」

0093.jpg

私がこの界隈に勤めていた20数年前にはすでにここにありました。

しかしその当時は、ラーメンや焼きそばやちょっとした定食を
立ち食いに近い形式で出す「急いでメシを食うサラリーマン」のためのお店でした。



それが数年前からB級グルメチックな洋食店に変わりました。

0094.jpg

0095.jpg

来たのは平日の13時半頃、7人ほどのサラリーマンの行列がありました。
カウンターの8席しかありませんが回転は早く、10分ほどで着席です。

行列に並ぶとオーダーを取ってくれるので
席に着くとほとんど待たずに出てきます。

0096.jpg

今回頼んだのはこれ、「オムライス」700円。

オムライスとナポリタン、刻みキャベツにマヨネーズがかかっており
きゅうりの漬け物が少々です。

上に見えるのは水と、湯のみのような器に入った味噌汁です。

となりと肘が当たるくらいのカウンターなので、全メニューがワンプレートです。
スプーンは見ての通り皿に乗って出てきます、これではスパゲティやサラダは食べづらいので
水の前の方に箸立てがあって自由に使えます。


オムライスのチキンライスの味は好みです。
卵はしっかり火が通っている昔ながらのタイプですが
卵をきちんと溶いていないので、見ての通りのまだら模様になっています。
見ようによってはカツ丼のようです。

普通の洋食店で働くと、オムレツ、オムライスの卵は
必ず泡立て器できちんと溶くことを教えられます。

でもこれがこのお店流ということで、これを求めてお客さんが来るのなら
それはそれでいいと思います。


ケチャップは見事に「Just a ケチャップ」です。
セロリ風味の強い廉価なデルモンテではなく、トマトの濃いカゴメだと思われます
個人的に好きなケチャップです。

ナポリタンも見事にケチャップ味です、懐かしい感がありますが
ちょっとケチャップ味が濃すぎるかなあ。

オムライスもケチャップが強いので、どちらも味がかぶってしまいます。
粉チーズがあればナポリタンは変化がつけられるのですが・・・。

メニューにナポリタンもあるし、全てのメニューに多めのナポリタンがつきますが
粉チーズとタバスコはカウンターの両端にしかありません。

端っこに座らない限り「取ってください」と言えるような雰囲気ではありません。
端に座った人はガバガバと粉チーズをかけていました。



写真では分かりづらいですが、かなりの量です。
しかしこれを大盛りで頼んでいた人が何人もいました。

私の少し後で「ハンバーグ丼」は売り切れていました。
どうやらそちらの方が人気が高いようです。


食べ終わった頃には行列はなくなっていました。

0097.jpg

全体的に濃い味なので、しばらくのどが渇いてしまいました。

「むさしや」
ニュー新橋ビル1F
平日10:30~19:00 土曜日10:30~16:00 日祝日休み




ブログを初めて1ヶ月経過しました。

1ヶ月は毎日更新しようと決めて、忙しくても具合が悪くても更新しました。
ここからは少し肩肘の力を抜いて、ゆっくりやっていこうと思います。






コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
