FC2ブログ

麻婆豆腐

前の記事で作った甜麺醤を使って麻婆豆腐を作ります。

0019.jpg

お気に入りの豆腐屋さんの木綿豆腐が売り切れだったので、今回は絹豆腐です。
容器から出すときに割ってしまいました。

豆腐はキッチンペーパーの上に乗せて、レンジで加熱して水分を出します。

豚肉はバラ肉を包丁で叩いたものです、ひき肉でももちろんOKです。

にんにくと生姜はみじん切りにしておきます。
ネギもこの時点で刻んでしまうと、もうまな板は使わなくて済みます。

肉、にんにく、生姜、ネギはお好みの量でいいと思います。
異様に少ないとか多いとかじゃなければ、あまり失敗しない料理です。



0021.jpg

左上から、肉、にんにくと生姜、ネギ
水溶き片栗粉、ガラスープ、しょうゆ、酒
豆鼓醤、豆板醤、そして自家製甜麺醤です。

写真を撮るときに忘れてしまったのですが、あとゴマ油とラー油を使います。

だいたいですが、水溶き片栗粉は片栗粉も水も大さじ1くらい
ガラスープは100ccのお湯に小さじ2くらい
しょうゆは味見しながら適量です。

豆鼓醤は小さじ1/2、豆板醤は小さじ2くらい(辛め)、甜麺醤は大さじ2くらいです。

ユウキ食品の豆板醤は李錦記のものより辛いので注意。


0022.jpg

サラダ油をひき、肉を炒めます。
完全に火が通るまでしっかりと炒めます。


0023.jpg

肉に火が通ったら端に寄せ、開いたスペースにニンニクと生姜を入れて炒めます。


0024.jpg

甜麺醤を入れ、しっかりと肉に味をつけます。
味がついたら豆板醤と豆鼓醤を入れ、炒めます。
豆板醤の辛さが目に来たら酒少々とガラスープを投入です。


0025.jpg

豆腐を投入して少々煮込みます。

沸騰したら味を確かめて(豆腐から水分が出るのでたいてい薄くなる)醤油で調整します。
甘さが欲しかったら砂糖を入れてもいいでしょう。


ここでこれ、「花椒」の登場です。

0020.jpg

前は使っていなかったのですが、一度使ったらもうやめられません。
まるで違います!使うことによって本格麻婆豆腐になります。

画像くらいの量は使います、しっかり擦っておきます。


0026.jpg

一度火から外し水溶き片栗粉を入れて、混ぜてから火に戻します。
火を強くしてしっかりと加熱しないと、食べてる最中に水っぽくなります。

ネギ、花椒、ラー油、ゴマ油を加えて混ぜれば完成です。

0027.jpg

うちのはかなり辛いです、ハフハフ言いながら食べます。










コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR