FC2ブログ

カプリコン・1

最近めっきり映画館よりDVDで観ることが多くなってしまいましたが
映画は大好きです。

まだ小学校低学年の時に、やはり映画好きの母に連れられて
「タワーリング・インフェルノ」を観てからずっとです。



まだ内容がよく分かる年齢でもなかったし
当時はもちろん字幕のみで、漢字のほとんどが読めませんでした。

ただ火が近づいてくる緊迫感、マックイーンのかっこ良さは
しっかりと目に焼き付いたものでした。


「一番好きな映画は?」なんて聞くと、ちょっと映画通の人は
難解な映画やマイナーな映画の名前を得意げに挙げることが多いので
映画通(ぶっている)の人はちょっと苦手です。

私もたくさんの映画を観ましたが、主にアクション、サスペンス
SF、アドベンチャーを観てきました。

恋愛物は観ないし、感動物は本で読む方が好きです。


封切り当時は小学生だったのですが
1~2年後に中学生になってから名画座で観て
すごくドキドキした映画がこれです。



「カプリコン・1」
いまだにこれを超えるサスペンス映画を知りません。

DVDを持っていますが、今でも定期的に思い出して観たくなります。
当時は誰だかわからなかった「O・J・シンプソン」なんかも出ていて
今観るとまた別のイミで感慨深かったりもします。

「ヤラセの宇宙船が爆発したことになり
監禁されていた搭乗員はいったいどうなる?」

初期の007シリーズは「中学1年生が理解できる内容」という
不文律があったそうですが、これもなんとか理解できる内容です。

それでいて奥深く、緊迫感満載でとにかく面白い!

捕まるシーン、殺されるシーンは一切無く
照明弾だけが知らせてくれるので、あとは想像するしかありません。

ヘリコプターのシーンも秀逸です。
ヘリコプターそのものが命令に従うロボット兵のように見えてしまいます。

とにかく、内容、脚本、映像、全てにおいて最高です。


これが私の「1本」です。




コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR