FC2ブログ

静電気対策

なぜか昔から静電気がたまりやすい体質で、毎年これからの時期が恐怖でした。


去年から犬を飼い始めたのですが、散歩中に撫でてやろうものならバチバチもので

しゃがんだ時に顔を近づけられると犬の鼻と私の鼻の間に火花が飛ぶ有り様でした。


なので去年の冬は「放電してくれるブレスレット」なるものを通販で2つも買って

両腕に付けていたのですが、効果は感じられませんでした・・・。


今年、ふと気が付きました。
「靴でアースをとればいいんじゃないか!」

もともと工業系で危険物取り扱いの免許まで持っているのに
どうして今まで気が付かなかったのか?

早速検索したら、いっぱいあったので安いのをネット通販でゲット!

0011.jpg

「テレレレッテレー、静電靴ぅ~」!

・・・完全に安全靴です。
つま先には鉄板が仕込まれており、象が踏んでも壊れない! ・・かもしれない。

おまけにこれがデカかった・・・、これが通販で靴を買う宿命。


交換してもうおうかどうしようか?

往復の送料で靴の代金の半分を超えてしまう→「やめましょう!」

じゃあ中敷きを買ってこよ♪


ところがまたここでふと気づく

「ん?靴底から電気を逃がすということは、中敷きを入れたら効果なくなるんじゃ?」


正にそのとおりでした、調べたら専用のインソールを買わなきゃならないとのこと。

たぶん導電繊維で作られているのだと思います。


「電気を通せばいいんじゃろがい!」

もうヤケクソです、100円ショップで中敷きとアルミテープを買ってきました。

そして構想2分、制作5分の大作がこれ

0007.jpg



中敷きをアルミテープでグルグル巻いてみました。
人前では脱げない靴の完成です。

41.jpg

アルミテープの影響で若干靴の中で滑りますが、帯電防止の機能は全く損なわれませんでした。


まあ、とにかくこれを履いていれば完全に静電気からは開放されます。

当然ですが、建物内のゴムやカーペットの床など、アースの取れない場所では効果がありません。


注:電気作業をする時や雷が鳴っている時などは絶対に履かないようにしましょう。



その後、なんとなく「静電 スニーカー」でググってみたら


もっと普通に履けそうなデザインのがいっぱいありました・・・・・・。


静電気で困っている方、ぜひオススメです。



追記:履き続けるとアルミテープは簡単に切れてしまうので

秋葉原で「導電糸」なるものを買ってきて

中敷きにジグザグに縫い付けました。

滑らなくなったし、丈夫で効果にも影響はありませんでした。









コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR