FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦場のピアニスト

なんか久々に映画の話ですが、皆さんご存知の「戦場のピアニスト」です。
まあ古い映画なので内容については割愛しますしリンクや画像もないさっぱりとした記事です。


久々にテレビでやっていたので見ていました、かなり好きな映画なのでつい見てしまう映画の一つです。

みんなそれぞれ映画の一番好きなシーンというものがあると思います。
この映画に関しても皆さんいろいろとあると思います。


私が一番好きなシーンは、戦争が終わってシュピルマンがラジオのスタジオでピアノを弾くシーンです。

その中で弾いている手元がアップになるところがほんの少しあるのですが、その少しのカットが私の一番好きなカットです。

戦前は普通に弾いていますが、戦中に匿われた住まいで音を出せないので弾いているつもりで弾いたときは「久しぶりのピアノが嬉しい」という手元の感じでエアで弾いています。
そして戦争末期にドイツ人将校に「何か弾いてみろ」と言われたときはかじかむ手でなんとか弾くが、弾いているうちに身体が反応して集中してしまうという感じが手元に表れます。


そして私の好きな戦後にラジオスタジオで弾くカットは、ねっとりと鍵盤の感触を愛おしむように弾いているのです。


エンドロールでオーケストラと共に弾くシーンは、嬉しく跳ねるような手元です。


この映画のレビューをかなり見たのですがここに注目している方は見つけられませんでした。
好きな部分は人それぞれですね。

私はこの「手元」で感情を表すところがとても好きです。

あえてそこを長いカットにしないところも好きです。


コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。