FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草 亀十 どら焼き


浅草に用事があったので、帰りに亀十に寄ってどら焼きを買ってきました。

0977.jpg

平日の夕方だったので20分くらいの行列で済みましたが休日だともっと待つことになると思います。
昔はこんなに並んでいなかったのですがスカイツリーの開業以降は浅草の観光客人口が著しく増えたので、亀十に限らず有名店は軒並み行列ができるようになりました。

仲見世の人出も常に昔の休日並なので浅草寺への参拝も一苦労です。


0978.jpg

だいぶ昔に食べて以来なので、なんとなくふわもちだったという記憶くらいしかありません。


0979.jpg

白あんと小豆あんです、店では「シロ○個、クロ○個」と頼みます。
1個325円と少々高めの値段ですが、今は地方の人でも知っているのでお土産にもいいと思います。


久しぶりに食べました、このおそらくメレンゲを混ぜているであろう生地の食感がいいです。
ふわふわよりもモチモチが強く、白あんの方が私は好みですが小豆あんも美味しくいただきました。


更に記憶があいまいなのですが、昔、赤坂のとらやの本店で買ったどら焼きがものすごく美味しかったことを思い出しました。
こういう生地ではなく王道のどらやきだったと思うのですが詳しく思い出せません。

当時、赤坂本店のみか、ほんの一部の店舗でしか買えなかったどら焼きで賞味期限が短かったという記憶があります。
現在の「残月」と同じものだったのかどうかすらもはや覚えていませんが、残月の賞味期限が3週間くらいあるようなのでおそらく違うのではないかと思います。

完全に記憶違いの可能性もありますが・・・。

残月はどこのとらやでも買えるようなので今度食べてみます。



コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。