

ジュニのスケーラーを作る


0961.jpg

ガシッと捕まえて


0962.jpg

ウニっとさせると・・・結構な歯垢が・・・。

なんとなく歯の色は気にはなっていたんですが、歯磨きオモチャをいつもガシガシやってるもんだからつい放置していました。


歯磨き以前に人の歯石取りピックみたいなものが必要だと思って調べてみると、どうやらそれは「スケーラー」という名前らしいです。

ネットで売ってることは売っているのですが、1000円くらいから3000円以上のものまであってどれがいいのかよくわかりません。
それにまあ以前の仕事がらなんとなく原価が分かってしまうので、買うのはちょっとバカバカしいかなと。


というわけで、作っちゃいましょ!

0963.jpg

材料はこれ、100円のカレースプーン。
強度があったほうがいいかなと思い、できるだけ厚みがあるものを選びました。

0964.jpg



0965.jpg

リューターに切削用砥石をセットして

0966.jpg

スパッ!・・・というほど簡単には切れません、こんなときは本当にディスクグラインダーが欲しくなるなぁ。


0967.jpg

超硬バーでバリ取りと荒削りをします


0968.jpg

先が尖っているものと平たいものを作ります。


0969.jpg

もう少し細かい砥石で


0970.jpg

刃を付けていきます。


0971.jpg

ゴム砥で仕上げます。





0973.jpg

完成!

結構時間がかかりましたが、金属用電ノコやグラインダーがあればものの15分くらいでできそうです。







う~ん・・・・・・・・・・


0974.jpg


デカい!



どこかの国の拷問道具?って感じです。
この大きさは必要なかった、おそらくこの強度も。

こんなもんジュニに見せたら、恐れおののいていろんなものを漏らしそうです。


コーヒースプーンを買ってきて作り直します・・・。


コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
