スポンサーサイト


岡むら屋@秋葉原

結構前から気になってはいたのですが、なんとなく入りそびれていました。
今回、あえて「買い物ついで」ではなく「食べるのが目的で買い物がついで」という体で来てやっと入店しました。

0915.jpg

「肉めし 岡むら屋」です。
まだ新橋と秋葉原にしか店舗がないようです、新しい牛丼(?)という感じですがとりあえず期待します。


0916.jpg

これが定番メニューのようです、今は限定なのかどうかわかりませんが別メニューとしてカレーがあるようです。


平日の午前11時過ぎくらいだったのですが、かなりお客さんがいてカウンター席に通されました。
店員さんが忙しいようでなかなか注文を取りに来てくれません、券売機にした方がいいんじゃないかと思ってしまいました。

とりあえず初来店なので定番そうな「デラ肉めし」を注文しました。
注文から5分くらいで来ました!

0917.jpg

牛すじ肉の角切り、大ぶりな大根、木綿豆腐、ゆでたまご、玉ねぎを煮込んだものがご飯に乗っています。

食べてみたところ、肉は思ったよりあっさりしていました。
実は来る前に検索してみたところ、油がひどくて食べられなかったというブログもあったのですが、全然そんなことはなくしっかり煮込んだ牛すじとして脂は正しくゼラチン化していました。

見た目で期待した味付けはすき焼きっぽい甘辛だったのですが、そんなに甘い味ではなく、すき家の牛丼と関東風おでん出汁の間くらいの味付けに感じました。

個人的にはもう少し甘い「すき焼き風」の味付けの方が丼としていいと思うのですが、その味付けだと大根には合わないかもしれません。

季節的な問題かもしれませんが大根はエグ味が抜け切れていませんでした、冬場の大根なら大丈夫なのかもしれません。

大きいだけに下茹でをしっかりしないとどうしてもこうなるだろうなと思いましたが、そんなことをしていたらこの価格では提供できないのでしょう。

正直、丼としては好みの味ではありませんでしたが煮込みとしてはは好きな味でしたので、具だけ頼んでゆっくりビールでも飲みながら食べたいのですが、店の作りが牛丼屋さんなので長居は迷惑でしょうね・・・。

来店日は昼前で30℃を超える暑い日だったのですが、お茶が冷たくなかったのは残念です。
大根や豆腐はかなり熱いので冷たいお茶を飲みたかったのですが・・・。
後から補充してくれたのも常温だったので、最初から冷やして出すつもりはなさそうです。

0918.jpg


カウンター席は結構となりとの間が広めでいいのですが、箸や爪楊枝や紙ナプキンや紅しょうがなどが3席の真ん中の席の前にしか置いてないので、いちいち手を伸ばして食べている人の目の前から取らなければなりません。
食べている人も両側から目の前に何度も手が伸びてくるのであまり気分は良くないと思います。

そのへんはもう少し改善してほしいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
