スポンサーサイト


タブレット キーボード Sling Box


今年の始めにいろいろデジタルものを購入していたのですが、最近とんとブログ更新をサボっていたので一気にアップします。


0794.jpg

今さらなのですが10.1インチのandroidタブレットを中古で購入しました。

これは富士通製のドコモF-05Eという機種でSIMを入れれば外でも使えるのですが、ドコモやドコモの回線を使用するMVNOと契約していないのでWi-Fi運用しています。

外で使うときはスマホでデザリングさせれば良いので不便はありません。

Wi-Fi専用タブレットでも全然問題なかったのですが、この大きさでワンセグ、防水機能があり、価格もそこそこというのを探していたらたまたまこれになった次第です。



購入のキッカケは、お風呂用のテレビを買おうかと思いついたことからでした。

埋め込みなんて大掛かりな工事をせずに10インチくらいの物をと考えていていろいろと探していたら、ツインバードから出ている「防水のモニターに浴室外のチューナーからWi-Fiで画像と音声を飛ばす物」があるのを見つけました。

都区内なので風呂場でもなんとかロッドアンテナでフルセグが観られるのですが、やはり安定性はよくないのでチューナーは浴室外に置けて、有線でアンテナジャックに繋げられるというのは魅力です。

とまで考えてふと思い出したことがありました。

私は代々富士通のスマホを使っているのですが富士通のスマホには「Dixm」というプリインストールアプリがあり、HDDレコーダーなどを遠隔操作して観られるという機能がありました。

今まで使ったことがなかったのですが現在使っているFJL22で試してみました。

観られることは観られるのですがウチのブルーレイレコーダーではいろいろと制限があり、機能がかなり少なくなってしまいました。

例えば録画が始まってしまうと接続できなくなるなど、かなり不便なことがありました。

最近のブルーレイレコーダーは最初から外部機器で観られる機能があるようですが、まだブルーレイレコーダーには不具合がないので、タブレットと共にこちらを購入しました。


0799.jpg

「Sling Box PRO-HD」(これも中古)です。

最近のブルーレイレコーダーにある機能を外付けにしたものという認識でいいと思います。

PCのブラウザ、スマホ、タブレットなどでブルーレイレコーダーで観られるもの全て観ることができます。

ブルーレイレコーダーのリモコンの機能が全部あるので、電源はもちろん録画予約も外から操作することができます。

たとえ外国でもネットにさえつながっていればいいので、海外赴任の方などに重宝されているらしいです。

PCはブラウザで視聴するので無料ですが、スマホやタブレットは有料アプリをインストールする必要があります。


そんなこんなでお風呂で快適にテレビが観られるようになりました。

タブレットはワンセグ機能があるのですが、Sling Box経由で見るとHD画質で観ることができるのでオンタイムのテレビ番組を観るときもワンセグを使わなくなりました。



そしてせっかくタブレットを買ったのでネットや他にも使っているのですが、どうも画面の角の辺りのタッチ感度があまりよくありません。

文字入力もスマホより巨大なので却って入力しづらく感じてしまいました。

そこで

0795.jpg

これも買っちゃいました!(これは新品です)

Bluetoothでスマホにつながるタッチバッド付き充電式キーボードです。

ペアリングするとタブレットの画面上にポインタが出現します、ノートPCのタッチパッドと同じように操作してタップすれば角の感度が悪い部分でもバッチリだし、文字入力も簡単です。


0797.jpg

もはやノートPC・・・


0798.jpg

キーの大きさはPCと変わりません。



しばらくは遊べそうです。









コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
