

龍上海


昨年末に10年以上ぶりに横浜のラーメン博物館に行き、龍上海の赤湯からみそラーメンを食べてきました。

0785.jpg

30分待ちでしたが期待通りの美味しいラーメンでした。

宮城に住む知人曰く、山形には龍上海の本店、支店がいくつかあるらしくそれぞれで思った以上に味が違うとのこと。

美味しいのはやはり本店で、行列も本店以外はほとんどできないらしいです。

いずれ山形に行きぜひ本店で食べてみたいと思います。



本題ですが、ラーメン博物館のおみやげ売り場で買ってきたのがこちら

0786.jpg

なかなか食べる機会がなかったのですがやっと開封しました。



0787.jpg

太い縮れ麺にスープ、辛味噌が3人前ずつ入っています。


0788.jpg

なぜか山形から遠く離れた香川県で製造されているみたいです。


我が家では正月の雑煮は鶏ダシで、大きな鍋で8時間以上煮て作るのですが今年のは青森シャモロックのガラを使って作りました。

その時にできた味付けする前のスープを少しジプロックに入れて冷凍保存していたので、今回それも使って鶏出汁で作りました。



0789.jpg

たまごは単なるゆでたまご、チャーシューとメンマは市販のものです。


いや、想像以上に美味しいです!

もちろんシャモロックスープも効いていますが、普通にお湯で作ってもかなりイケると思います。

この太麺もかなりいいです、製造元に聞いて麺だけたくさん買えないかと真剣に考えてしまいました。

ラーメン博物館で食べたときはスープに魚介を感じましたが、これは魚介感はほぼありません。

魚介はゴリゴリの博多系とんこつや濃厚な鶏白湯に入れても強烈に主張してくるので正直あまり好きではありません。

もちろん魚介をメインのスープにしているラーメンは好きです、あくまで動物系を本線に持ってきているのに魚粉などを入れているのが得意ではないということです。

そしてラー博で食べたものは青のりが乗っていたのですが、あれもスープを感じたいときは磯臭さがジャマをするのでどうかと思っています。

青のり自体は好きですし、お好み焼きや焼きそばには大量にふりかける派です。


だから魚介と磯臭さを感じないこちらのほうが正直ラーメン博物館で食べたものよりも自分の好みには合いました。

また買ってきたいと思います。












コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
