

いきなりステーキ 吾妻橋



東京スカイツリーのすぐ近く、本所吾妻橋にきました。

家から直線距離で7km、電車で200円もかからないのに

スカイツリーが出来てからここまで近くに来たのは初めてです。

0730.jpg



「ペッパーランチ」で有名な「ペッパーフードサービス」が展開している

立ち食い形式のステーキ店、「いきなりステーキ」吾妻橋店です。

0731.jpg



ランチ時間なのでメニューはワイルドステーキ300gとワイルドハンバーグ300gだけです。

初めてなので店名通りのステーキを注文しました、1050円(税抜)です。



0732.jpg

すぐにサラダとスープが来ます(撮影の前に少し食べてしまいました)。



5分ほどでライスとメインが来ました。

周りを見渡しても、この時はみんなステーキを注文していました。

0733.jpg


0734.jpg

ガーリックバターっぽいものが乗っています。

ご覧のとおり肉は表面が焼けているだけで中はレアと言うよりほぼ生です。

しかしご心配なく、鉄板がアツアツなので席で自分の好みまで焼くことができます。


0735.jpg

切り口を横にしてしばし焼きます。


0736.jpg

私はミディアムとウェルダンの間くらいが好みなので、この程度まで焼きました。

テーブル上のポットに入っているソースをかけていただきます。


ガーリックバターらしきものはほぼバターの風味はありません

もしかしたらマーガリンなのかもしれません。



想像はしていましたが、思ったより固い肉です。

個人的に霜降りの脂っこい肉よりこういう肉の方が好きなのですが

肉を叩かずにこの厚さだとさすがにアゴが大変です。

すぐに満席になったのですが、みんな300gをずっと噛み続けるので店内は大変静かです(笑)。


そしてみんな休み休み噛むので、立ち食いということで想定していたより

客の回転がよくありません(もちろん普通のレストランよりはずっと早いですが)。


とは言えコストパフォーマンスはとても高く、牛肉の原価が100g128~138円だとしても
(小売価格ではないのでもっと安いのでしょうが)

サラダ、スープ、コーン、ライス、ガーリックバター、ステーキソースや

ドレッシングなどの調味料、1人1枚は使う紙エプロンもあり

そのへんも考えると原価率は5割近くになるのではないかと思います。

ここ最近は牛肉価格がずっと上がり続けているので、家でこのくらいの肉を買って

調理する手間を考えるととてもお得だと思います。



すごく肉が食べたくなって、アゴの調子がいい時はまた訪れたいと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
