

なんとなくスマホ比較

なんとなく古いスマホを引っ張りだしたので、性能を比較してみました。


0725.jpg

左から初代スマホIS04、二代目ISW13F、三代目FJL22です。

今となっては全部サポートは富士通ですが、IS04は買った当時は東芝製でした。


IS04は前にroot化してあって、その後風呂でのネットやワンセグに使っていましたが

今はその座を二代目に譲ったので、今回OCカーネルを焼き、ワンセグや標準ブラウザや

その他不要なアプリを削ってかなり軽量化しました。

OCカーネルを焼いたらQSD8650 1GHz(実際には980MHz程度に設定されていた)が

1305.6MHzまでクロックアップしました。

0721.jpg




ちなみにISW13FとFJL22はノーマルです。

ISW13Fは最初からかなりのプレインストールアプリを無効化できる機能があり

root化しなくても十分軽量になります。

FJL22はまだroot化が出来ないようだし、なぜか無効化できるアプリもISW13Fより

だいぶ減ってしまいました。

しかしもはやそんなことを気にしなくて良いくらいの性能があり

電池を食うアプリがあれば、それだけをなんとかすればいいような感じです。





今回測定に使ったアプリはQuadrant Standard Edition です。


余談ですが、IS04は動作に支障がないと思われるアプリ、ファイルを

適当に削除しすぎてしまい、Quadrant Standard Edition が

ダウンロード不可になってしまっていました。

一応削除したものはバックアップを取ってあるのですが、どれが原因なのか

見当がつかず、一つ一つ試すのはあまりにもしんどそうなので

ESファイルエクスプローラーのアプリマネージャ機能を使い、ISW13Fから

野良アプリとして移植しました。



結果は・・・


root、OC化済みIS04

0722.jpg





ノーマルISW13F

0723.jpg





ノーマルFJL22

0724.jpg



IS04はノーマルだと560~600くらいらしいので、倍近いスコアが出たようです。

でもOC化IS04と、クアッドコアTegra3 1.5GHzのISW13Fのスコアは実感よりも差が少ないような…

調べてみたら、どうやらこのテストではISW13Fのcpuは2コアしか使わないらしく

メいっぱいのスコアではないらしいです。


それにしてもFJL22のスコアはすごい!

まあ実際にこの3台を使ってみれば感覚的な差は歴然なのですが。








コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
root化はしていませんが私もまだis04を使っています。
最近アプリのダウンロードに失敗することが多く、ある特定のアプリは何度やってもエラーになってしまいます。
もしよかったらESファイルエクスプローラを使った移植のやり方を詳しく教えてもらえないでしょうか?

アプリ難民さま

はじめまして、コメントありがとうございます。

もちろんですが、このやり方では無料アプリにしか適用できません。

IS04と正常にダウンロードできる他のスマホ両方にESファイルエクスプローラーが
インストールしてあって、他のスマホに欲しいアプリがインストールしてあるとします。

IS04は設定→アプリケーション→身元不明のアプリにチェックを入れておく。

他のスマホのESファイルエクスプローラー→メニュー→ツールにある
アプリマネージャを開き、目当てのアプリを長押ししてチェックを入れ
バックアップをします。

するとSDカードのバックアップフォルダ内にapkファイルが作成されます。
あとはSDカードごと交換するなり、PCに移してからIS04に移すなりして
ESファイルエクスプローラーからapkファイルを選択し
パッケージインストールを選択すればインストールされます。

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
