FC2ブログ

麺屋武一@秋葉原

今回おじゃましたのはこちら

0665.jpg

今流行の鶏白湯ラーメンのお店「麺屋武一(たけいち)」です。


ブームの前から鶏白湯が好きで、まだ他にあまり無かった頃から

池袋の「まるきゅう」に通っていました。

当時のまるきゅうは金曜と土曜日にしか鶏白湯をやっていなかったので

いつも土曜日の開店と共になだれ込んでいました。


その後少しずつ流行ってきて、鶏白湯のお店も少しづつ増えていき

日暮里の「ぶらり」や他の鶏白湯のお店にたくさん行きました。



去年新橋の麺屋武一が秋葉原に出店したのですが

なんとなく行っていませんでした。

今回初めて行ってみました。


0666.jpg

0667.jpg

メニューはこんな感じです。

今回は二人で「濃厚鶏骨醤油らーめん」と「濃厚鶏白湯らーめん」を注文しました。



二人だったので小さなテーブル席に案内されました。


上着を脱いで、どうしようかと思っていたのですが

椅子の背もたれは小さすぎて掛けられず、壁に一応フックがあったのですが

壁にくっついているテーブルのほとんど真上で

使うとちょうど顔の位置に掛けた上着が広がってくるのと

万が一食べてる最中に落ちたら悲惨なことになるので使えませんでした。

0668.jpg

なので満席でしたが誰もフックを使っていませんでした。


どうしようもないのでたたんで膝に乗せるしかありませんでした。

これに関してはテーブルの下にカゴを置くとか、なんとか工夫して改善してほしいものです。



ラーメンが来ました。

0669.jpg

これが「濃厚鶏骨醤油らーめん」


0670.jpg

こちらが「濃厚鶏白湯らーめん」です。



スープからいきます

臭みがないのに濃厚で、どちらも甲乙つけがたいくらい美味しいです。

醤油か塩かはその日の気分でいいと思います。


中細の麺です、麺の味はいいと思いますが

回転を考えているのか、来てすぐ食べるとかなりの固めでです。


長浜ラーメンじゃないので鶏白湯にこの固さは要らないような気がします。

できれば太めの平打ち麺の方が鶏白湯には合うと思います。

水菜はちょっと安易な感じで要らないと思いますが

チャーシューと言うか、茹で(蒸し?)肉はもも肉と胸肉両方が入っており

ブロイラー臭もなくとても美味しい鶏肉です。

濃い味が付いていないので鶏肉の味がよく分かります。




0671.jpg

薬味は黒七味、山椒、特製辛味噌などがありました。

特製辛味噌はゴマ油の香り高く、単品ではとても美味しいのですが

どうやら鶏白湯の香りより強いので、ラーメンに入れてしまうと

鶏の香りがゴマ油の香りに駆逐されてしまいます。



とは言え鶏白湯としての完成度は高く、配膳されてからちょっと置いて

薬味を使わずに食べるのがオススメです。



鶏白湯ラーメンでは個人的に中野の「ようすけ」がトップで

僅差で池袋の「鶏の穴」が2番目だと思っています。


このお店はその次に美味しいお店だと思いました。

「ようすけ」や「鶏の穴」より近所なのでぜひまた食べに行きたいと思います。







コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR