

外神田 「福の神食堂」

久々のラーメンレポ


0566.jpg

外神田昌平橋通り沿いの「福の神食堂」、初めて来ました。

ラーメンデータベースでは結構評価が高いようです。

お店はカウンターのみ10席程度です



食券式で、中華そば680円と塩そば700円がメインのようです。

二人で行ったので、それら両方に味玉と鶏そぼろごはんを注文しました。


0567.jpg

こちらが「中華そば」、懐かしい醤油味の東京風のラーメンです。

大山鶏と花カツオダシだそうですが、カツオの香りが強くて鶏の味は薄めに感じます。

麺はストレートの細麺ですが、長浜ラーメンのような極細ではありません。
麺の味はとても美味しく、食感も好みです。

東京風のラーメンは縮れ麺、かんすい多めが好みだったのですが
これもなかなかです。

しっかり味付けされたメンマもとても美味しいです。
味玉はもっと美味しい店がたくさんがありますが、及第点だと思います。

チャーシューは多分ロースとバラ肉の2種類だと思いますが
醤油の強いスープなので、もう少し厚くないとスープに負けてしまって
チャーシューの味を楽しむということはちょっと難しいです。


昔ながらの東京風ラーメンを洗練した感じで
あっさりながらしっかりダシを感じられる美味しい一杯でした。



0568.jpg

こちらは「塩そば」です。

麺は同じですが、チャーシューは1枚が鶏肉です。
小口ネギと白ネギ両方乗っています。

こちらのスープは鶏の青湯のようです。
両国の「まる玉」よりは鶏が弱いですが、十分美味しいスープです。

非常にバランスがよくスープまで飲み干したくなる逸品です。

青湯スープの塩ラーメンは、ともすれば「なんか一味足りない」と感じやすく
ついゴマ油や生姜汁が欲しくなることがありますが
これはとても完成度が高く大満足です。



0569.jpg

こちらはサイドメニューの「鶏そぼろごはん」80円です。

生姜の香りがとてもいい鶏そぼろで、白ご飯にピッタリです。
とても美味しいのに値段が安く、かなりオススメです。


全体的にあっさりしていて胃もたれの心配がありませんでした。
それでいて旨味はしっかりとあるので大満足です。

ぜひまた再訪したいお店でした。













コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
