

あきづき梨

あらゆる果物の中で最も好きなのが梨です。
でもなんでもいいわけではありません。

シャキシャキ、というか「ザクザク」というくらいの食感の梨が
とても好きです。(新高ほどではない程度)

昔は今ほど品種もなく、季節も完全に秋の味覚でしたが
今ではいろんな品種が長く楽しめるようになりました。

まず幸水に始まって、豊水(食感が好きではないのであまり食べない)が出て
そして近年この時期に見かけるようになったのがこれ

0542.jpg

新高梨と豊水をかけあわせたものに更に幸水をかけあわせるという
とても手の込んだ品種改良をしたものだそうです。
21世紀になってから登録されたものだそうです。



大きさは

0543.jpg

かなり大ぶりです、タバコを吸わないのでティッシュ箱と比べてみました。



0544.jpg

切った感じからも「ザクザク感」を感じることが出来ます。



0545.jpg

早速いただきます。


0546.jpg

表現が難しいのですが、ザクザクと言うかザラザラと言うか
「粒」の大きさとでも言えばいいのでしょうか
それが幸水より少し大きく、長十郎や新高より小さいという
個人的にとてもちょうどよい大きさです。

私的には最高の食感です。


みずみずしさは幸水より上かもしれません。
ザラザラの粒が強すぎると、食感は良くなるのですが水分が少なく感じてしまいます。
これは良い程度のザクザク感を残しながら、ものすごい水分含有量です。
苦労して作ったかいのある品種だと思いました。

味は幸水と同レベルの甘さがありますが
豊水独特の味(ちょっと洋梨に似ている味)があり
新高の酸っぱさも感じられる複雑な味です。

確かに3種類がかけあわさっているんだと実感できます。


豊水の食感も味もあまり好きではないのですが
隠し味程度に効いているだけなので
むしろバランス良く感じられて、とても美味しいです。

ちょっと値段は高めですが、季節限定のものなので
売っているうちは見かけるたびに買って楽しもうと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
