FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ISW13Fアップデート

2月に「ISW13Fの危険性」について記事を書いたのですが
それから5ヶ月、ISW13Fの発売から約1年経ってやっとアップデートされました。


それにしても、あんな詐欺まがいのやり方を1年も放っておいたauの体質に
大きな疑問を感じずにはいられません。

私が電話した時点ですでにたくさんの苦情があったにも関わらず
そこから更に半年近くも放置していたことになります。


今回のアップデートの内容は

・カメラが起動しなくなる場合があります。
・ギャラリー起動で、「しばらくお待ちください」表示がしばらく続く場合があります。
・WiMAXの設定時に確認画面の表示を追加します。

の三点です。


イヤらしいのは「WiMAXの設定時に確認画面の表示を追加します」
を最後に持ってきて、あくまで「ついで」のような印象を与えようとしているトコロです。

本当はこれだけで早急に対処しなければいけなかったはずなのに
1件だけのアップデートとなると「オオゴト感」が出てしまうので
あえて他のものと一緒にしたのでしょう。

課金が絡むことなので一番の問題点であったはずなのですが
「余計な金額を払わせてきた」という自覚があるのでしょうね
気が付かなかった人をわざわざ気付かせて大事にしたくないという意図がミエミエです。

なので「WiMAXの起動時」とは書かずに、わざわざ「WiMAXの設定時」にする
小賢しい書き方までしています。

どう考えたって「WiMAXの起動時」が当たり前の日本語です。


本当に呆れるのは、私程度の人間にその「小賢しさ」を見透かされてしまってることです。
ということは世のほとんど人間にはバレバレだということです。

バレる程度の「小賢しさ」はどんどん企業イメージが悪くなるということにも
気が付かないのでしょうか?

どんな人間が草稿を書き、どんな人間がそれにGOサインを出したのか
一度顔を見てみたいものです。




しかしなんで今更なのでしょうね?

問題点を理解しつつもここまで放置したのなら
もう「誤って触る方が悪い」くらいの勢いで
完全に無視で押し切ったほうが良かったんじゃないでしょうか?


「ボクは悪くない!」「ボクは悪くない!」と言い続けて
ずっと経ってから「やっぱりボクが悪かった・・・」と言うようなものです。

大人がやると
最もマヌケなパターンですね(笑)。


しかも「ボクが悪かった」ならまだしも
巧みに文章や言葉に小細工して「認めるけど謝ってはいない」
という雰囲気をあえて滲み出させているようですね。

全くもって企業の良心を感じることはできません、




まあとりあえずWiMAXを起動させると

0494.jpg

こんなのが出るようになりました。

「WiMAXをONします。」
これだけでもだいぶバカっぽい感じですが・・・。

「WiMAXをONにする時」をauでは「WiMAXの設定時」と言うんですね。




しかしまあ、この程度なら初期に苦情が来た時点で
とっととこれだけのアップデートをしときゃ良かったものを。

やることが後手後手で、まるで旧態依然のお役所仕事のようです。

「起動」を「設定」に置き換えるような言葉遊びをして
まるで「誠に遺憾です」などのように、あえて素直な言葉にしないトコロも
今時ではありえない古い官僚体質です。

KDDの頃から体質は変わっていないのですね。

民間意識の強いソフトバンクで同様のことがあったなら
改善するのに果たしてここまで時間がかかったでしょうか・・・。

まったくため息しか出ません。


ここまで時間がかかったのであれば、いっそWiMAX機能を使わない人は
完全に暗証番号等でロックをかけられるようにすれば良かったのに。

その程度のことも考えられないのでしょうか?



IDOの時代からずいぶんと長いことauを使っていますが
今回の一連のことで本当に失望しました。


「問題が起こること」が問題ではないのです
多かれ少なかれそれはどこでも必ずあることです。

問題はあくまで「その後の対応」なのです。


本当の意味で「消費者の立場になれる企業」になってほしいものです。



今回が最後です。

また同じようなことがあったなら躊躇せずに他キャリアに変更します。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

「au ISW13F 危険なウィジェット」の記事も合わせて読ませていただきました!私とまったく同じ境遇の人がいて嬉しいです!!!(笑)

私も、EMOBILEのモバイルルーターを使っていて、最近わざわざネットでしらべて3G回線最後の機種である、この機種を購入しました。

携帯アップデートするまえに押しちゃいましたよ・・・そのボタン(笑)。。。

携帯アップデート後は怖くて触っていないのですが、いったん注意文が出るようになってるんですね、少し安心★★★

Re: きゃしこ★さん

はじめまして、コメントありがとうございます!

そうですか、本当に同じ使い方をしていらっしゃるんですね。

押しちゃったんですか・・・
確かに最初はつい押したくなりますよね
また最初は「わざとだろ」ってくらい押しやすい位置にあるんですよね(笑)。

今は記事にあった警告画面が出ますが
「以後表示しない」のチェックだけは絶対に入れないようにしましょうね!

No title

しかも、WiMAX人口カバー率高いとかうたってるのに、
私の家も、会社も電波入らないという・・・むだむだむだむだ~(笑)(・∀・)

Re: きゃしこ★ さん

そうなんですか。

使う使わないに関わらずどうしてもWiMAXの機能は外せないので
とにかく接続しないように注意するしかないですよね。

お互いに気をつけて使っていきましょう。

かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。