FC2ブログ

小諸七兵衛そば


大晦日です。

今年の年越しそばはこちら

0629.jpg

昨年の太郎兵衛そばに続き、今年も評判の良い乾麺を前もって買っておきました。



0630.jpg

0631.jpg

このそばはつゆが絡みやすいようにラーメンのように縮れているのです。


0632.jpg

アップにするとよく分かります。



今年も昨年と同じように雑煮用のつゆにネギを入れていただきます。

0633.jpg


茹でているときの香りは上品で、そばの香りは太郎兵衛そばより弱いですが
ちょっとだけフルーティな感じの香りです。

もちろんそば湯も使えます。


縮れ麺なのでのどごしは期待していなかったのですが
問題なくツルツルイケます。

茹で時間5分、熱盛りで食べたのですが歯ごたえもしっかりしています。

噛めば噛むほどそばの香りも広がりました。


昨年の太郎兵衛そばに負けず劣らずおいしいそばでした。



皆さん、良いお年を!


スポンサーサイト

生ガキ@天狗

生ガキが食べたくて居酒屋チェーンの天狗に行きました。

0626.jpg

ここのカキはニュージーランド産で

その海域にはノロウイルスがいないので安全なのだそうです。

何年も前からよく食べに来ているのですが一度も中ったことはありません。



0627.jpg

そんなに大ぶりな訳ではありませんが、ものすごく美味しいです!

毎年少しずつ値段が上がらなければもっと良いのですが・・・。





昔から生ガキが好きなのですが、実は私はノロウイルスの抗体が長続きしないようで

国産の生ガキ(パックに入っている生食用)を食べるとかなりの確率で中ります。


何度苦しんでのたうち回っても食べるのをやめようとは思いません

「そのうちこれで死ぬんだろうなぁ」なんて思ったりもします。


なのでパック売りの生ガキを食べたい場合

シーズンの始めにお店を決めて、そこでずっと扱っているパックであることを確認して
まず木曜日の夜に食べます。


そして土曜日の晩御飯を食べずに様子を見ます。

(私の場合、ノロに罹患すると必ず食べてから48時間で発症するので)


もし中ったらそのまま土日を寝込んで治します。

そうすればその冬は同じパックの生ガキはいくら食べても中ることはなくなります。

何事もなければそれはそれで、まだ去年の抗体が残っているか

殺菌がしっかりしているなどでノロの心配がないということなので安心して食べられます。


ただノロウイルスにもいろいろな種類があるらしく

しっかり発症して、その後すぐでも別な産地のカキを食べるとまた発症したりします。



食べない人から見たら「なんてバカなんだろう」と思われそうですが

私にとって生ガキはそうまでしても食べたいものなのです。



タカノ「スペシャルショートケーキ」

今年のクリスマスはホールケーキじゃなくてこちらにしました。

0621.jpg

0622.jpg

PM7時頃に買いに行ったら行列ができていて、もう4種類しかありませんでした。

そして私の次の人でショートケーキも売り切れました。



0623.jpg

まずはこちら「スペシャルショートケーキ」です。

大ぶりの甘めの苺、上品な生クリーム、きめ細かい生地。
とても美味しいです。

さすがタカノです。



0624.jpg

続いては苺のパフェです。

上のゼリーがけ苺はさすがに美味しいのですが
下のチョコプリン(と書いてあったのですが、ババロアのような食感でした)が
少々甘すぎでした。



0625.jpg

最後はこちら、モンブランのパフェです。

モンブランクリームはバッチリです!
栗感たっぷりです。

栗は2種類、多分マロングラッセと軽く甘露煮にしたものだと思います。
マロングラッセだから当然なのですが強烈に甘いです。

モンブランにはマロングラッセは要らないのではないかと思います。
この強烈な甘さに勝てるものはなかなかありません。

そしてその下に苺のパフェと同じく甘いババロアチックなプリンがあります。




パフェはどうしても最後にこのババロアプリンを食べることになるので
後味がベッタベタになってしまいました。

次回からはショートケーキだけにします。


新 「ネスカフェ」

21日、横浜アリーナでドリカムのライブがありました。
その入場時にこれを配っていました。

0613.jpg

最近ドリカムがネスカフェとコラボしている関係だと思います。


0614.jpg

0615.jpg

0616.jpg


CMでもよくやっていますが、ネスカフェのインスタントコーヒーが刷新されたようです。

「レギュラーソリュブルコーヒー」と言う、舌を噛みそうな名前の製法になったらしいのです。


とりあえずネスカフェとゴールドブレンドを飲んでみました。


ネスカフェは確かに香りは良くなったと思いますが
味自体はそんなに違うような気はしませんでした。

ゴールドブレンドは香り、味共にとても美味しかったです。


飲み終わった後にカップの底に、インスタント化されていない挽いた豆が残ります。


これはスタバで売っているスティックタイプのインスタントコーヒーに入っているものですね。

スタバの物の方が大量に残りますが、値段の差を考えるとまあ当然でしょう。


0620.jpg

ウチは普段、この「ネスカフェバリスタ」を使用してインスタントコーヒーを淹れているのですが
コーヒーはずっとマキシムのキリマンジャロを使っています。

ゴールドブレンドや香味焙煎はマキシムに比べるとコクが弱かったので敬遠していたのですが
このゴールドブレンドならいいかもしれません。

今度バリスタで使ってみたいと思います。

麦とホップ 「贅沢初摘み」


少し前から出まわっていたのですが、なぜか買いそびれていました。

0610.jpg

0611.jpg

「麦とホップ」は前に書いた「赤」が美味しかったので期待大です。



0612.jpg

色はだいぶ薄めです。


飲んでみます。

苦味が少なくフルーティなタイプのホップのようです。
炭酸も弱めで飲みやすい感はとてもあります。

こういうのが好きな人も結構いると思いますが
残念ながら私の好みではありませんでしたのでリピはありません。


「ひどい」とか「マズイ」とかって訳ではなく
あくまで好みの問題です。








蒙古タンメン中本 御徒町店

辛いものが好きなのでちょくちょくおじゃましているこちら

0604.jpg

ご存知「蒙古タンメン中本」です。


0605.jpg


いつ来ても行列があって、今回は土曜日の午後なので
店内に入るまで約20分かかりました。


0607.jpg


前もって食券を買っておいて、行列にいるうちに店員さんが確認にくるので
ほぼ着席と同時に品物が出てきます。


0608.jpg

私はいつもの「蒙古タンメン 味玉乗せ」
気のせいか、前より麻婆豆腐が少なくなったような・・・。



0609.jpg

連れは「五目味噌タンメン 味玉乗せ」


五目味噌タンメンは麻婆豆腐が乗っていませんが野菜が大量です。
もともとゆで卵が乗ってきますが、トッピングの味玉は半熟です。



いつも通りとても美味しく、ハフハフいただきました。


私の体調のせいでしょうか???

今回のが今までで一番辛く感じました。

一時期は辛さが足りなくて卓上の一味をたっぷりかけたこともあったのですが・・・



ともあれこれからの時期は、美味しく食べてお腹もポカポカしますので
ちょくちょく寄りたいと思います。



蓬莱 「豚まん」「シュウマイ

またまたいただき物ですが

大阪みやげで有名なこちら

0599.jpg

蓬莱の豚まんです。

0600.jpg

裏紙は紙じゃなくて経木です。

当然蒸したほうが美味しいのでしょうが、割り箸を使ってチンする方法が書いてあったので
その通りに温めてみました。



0601.jpg

美味しいです!

生地も餡もフワフワです。
餡はタマネギの風味がいいですね~。




0602.jpg

シュウマイもいただきました。


0603.jpg

基本豚まんの中身と同じなので、こちらもとても美味しかったです。




いくつかブログを見たら
私が前に記事にしたセキネと比べていた方が何人かいらっしゃいました。

セキネはつなぎやタマネギがものすごく少なくて肉の塊って感じです。

セキネはセキネの良さ、蓬莱は蓬莱の良さがあると思います。
どちらもとても美味しい豚まんと肉まん、シュウマイだと思います。


どちらもぜひまた食べたいと思います。








かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR