FC2ブログ

au ISW13F 危険なウィジェット

前回の記事に書いたようにISW13Fを購入いたしました。

これについてちょっと・・・。


ISWシリーズには+WiMAXの機能があります。
この機能を活用している方には全く関係のないことなのですが。




先日料金照会をしてみました。

0333.jpg

+WiMAX月額使用料 500円???

全く身に覚えがありません。



何かの間違いだろうと思ってauに確認の電話をしてみました。


「確かにWiMAXで105パケット使っています。」

「それってどのくらいのパケット量なのですか?」

「一瞬つながったくらいの量です。」

「はあ・・・。」


接続を切った覚えもないのに、一瞬つながってすぐ切れたらしいです。
触った、触らないは水掛け論なので、今回は不注意で触ってしまったのかもしれないと思い(込み)
とりあえず引きました。

なぜかと言うと、この機種のステータスバーを広げると
デフォルトではこういう感じになっているのです。

0336.jpg

画面の明るさはちょくちょく変更していたので
もしかしたらとなりのWiMAXに触った可能性も0%とは言い切れないのです。


これは電話で確認したことですが

「一瞬でもWiMAXの部分に触れてしまうと、すぐにもう一度タップしてもつながるまで切ることができない」

のだそうです。


そして課金が発生するにもかかわらず

「課金されますがよろしいですか?」などの警告画面は一切出ることがありません。


設定でデータ通信をOFFにしておいてもWiMAXには関係ありません。



0337.jpg

つまり一度でも触れたら問答無用でこうなってしまうということです。
(今月はどうせ課金が決定しているので、ONにしてみました)



これって・・・

「今触ったよね!?触ったよな!!はい500円~!!」

まるでチンピラの手口です。
いや、チンピラならまだ交渉の余地がありますが、auは問答無用です。



以下はauに電話したときに、なんとかWiMAXが起動しないように出来ないのか
詳しい人に代わってもらって話したことです。


「誤って触る可能性もあるのに、これってほとんどワンクリック詐欺ですよね?」

「はい・・・同様のご指摘を頂いていますし、私もそう思います。」

「こういう苦情は私が初めてではないということですね。」

「はい、たくさんのご指摘を受けております。」

「アップデートやアプリで対応策を講じることはできないのですか?」

「現在のところそのようなことは出来ません。」

「今後対策を講じる予定はないのですか?」

「現在申し上げることはできません。」


だそうです。

課金されて払うにも関わらず、今後の詳細は話せないと。



こりゃ意図的か?


販売から半年以上経って、今までに何度も苦情があったと推測されます。

その間ケータイアップデートが数回あったにも関わらず
これに関しては一切改善しようという意思は無かったということです。



特に納得ができないのは

Eメールのリンクを開こうとすると

0341.jpg

このようにワンクッション置く画面が出るし


GPSを起動させると

0342.jpg

このような警告画面が出ます。


なのにどうしてWiMAXに関しては何もないの???

GPSと同じように警告画面を出すことができない訳はないと思いますが?



毎月引き落とされるのが当たり前で、auを疑うなんて考えていない人は
料金を細かく精査することもないのでしょう。

「そういう人にわざわざ教える必要はない」ってことでしょうか?




なぜ私がLTE対応の最新機種ではなく、わざわざISW13Fを選び
どうしてこんなにWiMAXを使いたくないのかと言うと

0339.jpg

これを持っているからです。


これでLTE回線は確保されているのでauのLTE回線も
ましてやLTEでもないWiMAX回線など必要ないのです。

家では光回線を無線LANで使っています。

なのでEメール設定など、3Gを利用しないとできないことを除いては常に3GはOFFで
当然ISフラットにも加入していません。

それにLTE機種はLTE専用の料金プランしかなく
それは私にとっては使い勝手が悪いプランなのです。


だからLTE対応になる前の高性能なCPUの機種を選んだのです。
本当は+WiMAXなどいらないのですが、そこは選択することができません。



「WiMAXがどんなものか?」
などと興味本位でつないでみることもありえません。

なぜかというと去年の11月にTry WiMAXを借りて、よく知っているのです。

その後イーモバも借りてみて、私の行動範囲はイーモバの方がいいということで
契約しているのです。

イーモバとWiMAX、どっちがいいか比べて結果イーモバにしたのに
両方使うハメになるなんて・・・バカバカしくて言葉になりません。




まったく腹立たしさはキリがありません。

とりあえず今出来ることは

0338.jpg

このようにステータスバーのウィジェットを変更するくらいです。


これでも

0340.jpg

この設定画面でWiMAXのON、OFFに触れてしてしまうと500円です。


NX!エコで

0335.jpg

こうしても、他からONになることを防止してくれる訳ではありません。


同じような経験がある方、お互いに気をつけましょう。


追記
7月にアップデートがありました、それについてはこちら












スポンサーサイト

ISW13F 充電台改造

スマホデビューいたしました。

カミさんはIS04が発売されると同時に買っていたので
スマホ歴2年以上ですが、私は初スマホです。


このISW13F、卓上充電ホルダが標準で付いてきます。

上からタテにスポッと差し込むタイプなのですが
画面の下半分がすっかり隠れてしまう作りなのです。

充電中にメールが来て、そのままちょっと見たいなんてときはとても不便です。


そんなこんなで調べていたら、すでに改造している方がいらっしゃいました。

こちらのMIKEさんのブログを参考にさせていただき
その通りに切ってみました。

0331.jpg

0332.jpg

MIKEさんの言う通り、前の支えは全くもって不要なものでした。

バネの力で押さえつける構造だったので
そこをバッサリと切ってしまうのはナカナカできることではありません。

実際にやっている人がいて、切っても大丈夫だと知った上で作業できたので
とても助かりました。

ありがとうございました。


グリコ 「タパスタ」

今回の寝酒のお供はこれ

0324.jpg

0325.jpg

グリコの「タパスタ」、ダイソーで見つけました。




寝酒はこちら

0326.jpg

ウォッカに炭酸、グレープフルーツジュースを少々。


0327.jpg

見た目はほぼプリッツなのですが、かじってみると全然違うことがわかります。
揚げたパスタって感じで結構固いです。

味は本当にボンゴレビアンコです!
こんな味の粉を作れるんですね~、感心してしまいます。



ということはこれも合うはず

0328.jpg

オリーブオイルにニンニク、自家栽培のハバネロを漬けたものです。


0329.jpg

ちょんちょんと付けて食べると、「イッタリア~ン♪」


これなら白ワインでも合いそうです。

なかなか気に入りました、リピート確定です。



その後、カルボナーラ味も見つけました。

0330.jpg

これも美味しかったです。
オリーブオイルを付けてから粉チーズをちょんちょんを付けると更にイケます。


調べたらトマト系の味もあるらしいです。
食べてみたいのですが、いまだに見つけられていません。







チロルチョコ 「窯出しとろけるプリン」

前にシェリエドルチェの窯出しとろけるプリンについて書きましたが
サンクスのプリン売場で面白いものを見つけました。

0317.jpg

これです。


0318.jpg

まぎれもなくチロルチョコです。

価格は35円で、ちょっと高めです。


0323.jpg

大きさはこんな感じです。




0321.jpg

表面に立体模様があって、ちょっとおしゃれな感じです。


0322.jpg

固いクリーム状のプリンをホワイトチョコと普通のチョコでコーティングしてあります。



食べてみると   !!!

まさしく窯出しとろけるプリンの味です!
チロルでここまで再現できるとは・・・脱帽です。

願わくば、もう少しホワイトチョコを減らすともっと近い味になるのではないかと。

しかしたいしたもんです、とても美味しいです。



0320.jpg

売り場にも書いてありましたが
チョコにしては賞味期限が短いです、約1ヶ月というところです。

そうしないとこの味は出せないということなのでしょう。



シェリエドルチェ 「窯出しショコラプリン」

サークルKサンクスのシェリエドルチェ
「窯出しとろけるプリン」「窯出し卵たっぷりプリン」に続いてはこちら

0311.jpg

0312.jpg

ベルギー産チョコを50%使用で180円です。


0313.jpg

296kcal!

「マルちゃん正麺」とあまり変わらない熱量です(笑)。


0314.jpg

0315.jpg

かなりの「ネットリ感」です

0316.jpg

焼きプリンのような弾力性のある固さではなく
すごく粘度の高いクリームって感じの固さです。



食べてみます。

ものすごいチョコ感です!

もはやチョコのプリンではありません、濃厚なチョコクリームそのものです。


美味しいです、決してまずくはないのですが

少々キッツいです・・・。

若い人は大丈夫なのかもしれませんが
私の年齢ではこれを1個食べるのは大変です。

二人で1個でいい感じです。

このまま食べるというより
ハーシーズなどのチョコソースのように使う方が良さそうな気もします。





もちピザ 明太子バージョン


この時期によく冷蔵庫から出てくる切り餅

そんな時は居酒屋メニューにしてしまいます。

0301.jpg

モチは好きな大きさに適当に切ります。


0302.jpg


0303.jpg

こんな感じにフライパンに敷き詰めます。




次はこちら

0304.jpg

明太子一腹とマヨネーズ。

マヨの量はお好みでいいと思いますが
明太子は多すぎるとしょっぱくなります。

0305.jpg

ほぐして混ぜます。

0306.jpg








0307.jpg

まんべんなく塗ったらこちら

0308.jpg

とろけるチーズならなんでもいいと思いますが
ウチではコクの強いこれを使います。




0309.jpg

適当に乗せたら蓋をして弱火でじっくり。
ちょっとつついてモチが柔らかくなっていれば完成です。


0310.jpg

モチが固まらないうちに食べましょう。








キットカット 「グランウェファー」

今回はこれです。

実は筋トレの前にチョコを食べるようにしているので、チョコの記事が多いのです。
そんなこんなでいろんなチョコを食べているのですが
キットカットはかなり好きな部類です。

そのキットカットの中でもちょっと高級感があるこちら

0297.jpg


0298.jpg

パッケージからして、普通のキットカットより
「ちょっと贅沢ですよ」と言わんばかりです。



0299.jpg


0300.jpg

普通のキットカットはチョコでウェハースをくるんであるのですが
これは王道の「ウェハースでチョコを挟む」タイプです。


食べてみると・・・


う~ん、見事です・・・。



ちょっとビターテイストのチョコとウェハースとのバランスが最適です。

このチョコで、コーティングするタイプのキットカットにすると
結構ニガくなってしまうと思われます。

そこでウェハース多めの割り合いになっているんでしょう。

ニガ過ぎず、甘すぎず、ウェハースのパサパサを感じない程度のチョコの量
よく考えてあるんだと想像できます。


エアロの甘さ、気泡の割り合いもそうですが
ネスレのチョコはとてもバランス感に優れていて、いつも感心させられます。


さすがです。



東京チカラめし 「焼き牛丼」

ここのところ都内でよく見るようになってきた「東京チカラめし」

牛丼チェーンとしては一気に「なか卯」や「神戸らんぷ亭」を抜き
吉野家、すき家、松屋の「三大牛丼チェーン」の下についた感じです。

0294.jpg


メインは焼き牛丼ですが、他の丼、カレー、定食メニューも充実しており
メニューの雰囲気は「松屋」に似ています。


初めて入るので一番のウリの「焼き牛丼」と「半熟卵」を頼んでみました
価格は330円と60円です。

0295.jpg

注文が入ってから焼くみたいで吉野家などのようなスピードでは出て来ません。
注文から約5分で出て来ました、松屋のように味噌汁が付いています。


七味をかけ半熟卵を乗せて割ります。

0296.jpg

しょうがが紅しょうがではなく寿司屋の「ガリ」です。

いただきます。

薄い牛焼肉に十勝名物の豚丼のような甘めのタレをつけてあります。
既存の牛丼チェーンは、多少の違いがあれどどこも吉野家に遠からずの味付けですが
それらの牛丼とは明らかに一線を画しています。

七味や半熟卵とも相性がよく、美味しいと思いました。

しかし「ガリ」は合わないと感じました。
寿司のガリは紅しょうがよりも甘いので、甘めのタレにはどうも・・・。

他の牛丼チェーンとは違うところを見せたい感じがアリアリなのですが
これは奇をてらわない方が良かったのではないかと思います。

他のメニューの付け合わせでも紅しょうがの方が無難だと思われます。


しかし「焼き牛丼」はアリだと思います。
次は「焼きカレー」を食べてみようと思っています。

前は店舗によって焼き牛丼の値段が290円と330円の2種類あったのですが
最近はほぼ330円に統一されたようです。





かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR