FC2ブログ

森永 「あまおうケーキ」


今回は森永のこちら

0289.jpg

期間限定の「あまおうケーキ」です。



あまおうのコンフィチュール入り???

ジャムを意味するフランス語だそうです・・・
なら「あまおうのジャム」でいいじゃん・・・。


0291.jpg

0292.jpg

大きさはガトーショコラと一緒だと思います。


0293.jpg

断面です、ちょっと生地の見た目が粗い感じです。


食べた感想は

ガトーショコラの甘さを考えながら食べると
思ったより甘くないと感じます。

周りのチョコはたぶん同じだと思いますが、生地の甘みが抑えられているのだと思われます。
あまおうの風味を際立たせるために、あえてそうしたのだと思います。

好みが分かれるところかもしれませんが、私はとても気に入りました。

「いちごのショートケーキ」ではなく「イチゴジャムを挟んだケーキ」です。
思ったよりいちご感(すっぱさ)がしっかりとあります。

見た目はガトーショコラとほぼ同じなのですが
チョコ感はほとんど感じられないくらいいちごが強いです。


私はこれは「アリ」です。
でもいちごジャムはもう少し甘くてもいいかなと思います。


さすが森永です。


スポンサーサイト

ジュニの大好きなコ 2

今回はこの子を1晩預かりです。

0285.jpg

見ての通りのゴールデンレトリバー、1歳と5ヶ月の女の子です。

この子も先日預かった黒ラブと一緒に夜の散歩で遊んでいる仲間です。



0286.jpg

ご覧のとおり、とーっても美人さんです。




しかしこの子、なかなかの台風の目なのです。


天真爛漫と傍若無人の真ん中より若干傍若無人側に入っています。
暴れているところは撮影できませんでしたが、30kg超えのため迫力がありました。

暴れるといっても悪さをするわけではありません
周りの状況を無視して力任せにジュニと遊ぶのです。


ウチのジュニはビビリで家の中でも限られた場所にしかいないし
通常はいるのを忘れるくらいヒッソリとしています。

なのでこの犬らしい天真爛漫さが可愛くて仕方ありませんでした。

0287.jpg

好きな所で横になる。


0288.jpg

目の前が掃除機でも寝る!
(ジュニは絶対に近寄らない)



また遊びに来てね!








「ホテルオークラ キャラメルプリン」 「クリームチーズヨーグルト」 

近所のローソン100で見つけました。

0274.jpg

製造元は「北海道乳業」という会社ですが
この企業は「Tops」などともコラボ商品を出しているようです。


 
まずは「キャラメルプリン」から

0275.jpg

0276.jpg

0277.jpg

有名なホテルオークラのロゴ、高級感があるパッケージです。



0278.jpg

0279.jpg

キャラメルプリンなので、下にカラメルはありません。

とろける系のような柔らかさではなく、固めでもなく
「プッチンプリン」よりほんの少し固いくらいの感じです。

味は・・・
あくまで好みの問題だと思いますが、私は美味しいとは思いませんでした。
結構キャラメル感はありますが、雑味も多いような感じがしました。




続いてはこちら

0280.jpg

0281.jpg

0282.jpg

こちらもシックなパッケージです。


0283.jpg

0284.jpg

こちらはヨーグルトとしては固めで、しっかりとした重みもあります。


これはかなり気に入りました!

ヨーグルトとクリームチーズで味の想像はついたのですが
酸味が強いクリームチーズだと酸っぱすぎるかもと思っていました。

しかし見事にいいバランスで、チーズの味もヨーグルトの味も
どちらも出すぎず、酸っぱさもちょうど良い頃合いでした。

ネットリとした食感も実にいいです。



「キャラメルプリン」は好みではないものの
この2つがどちらも税込105円で買えるというのはお買い得だと思います。

最近のコンビニにあるスイーツは本当に侮れません。




「クリームチーズヨーグルト」は見かけたらまたリピートしたいと思います。





ジュニの大好きなコ

ジュニの友達を3日ほど預かることになりました。

0268.jpg

ウチのジュニ(右)は2歳と4ヶ月、オス(去勢済み)、雑種です。

左が預かった近所の黒ラブ、2歳と9ヶ月、メスです。
ものすごく優しくていいコです。


週に2~3日、多いときはほぼ毎日夜の散歩で会って遊んでいる仲です。


0269.jpg

0270.jpg

まるで姉弟のように仲良しです。
どっちもまず吠えることがないので、静かに激しく遊びます。



そして遊び疲れて

0271.jpg


0272.jpg

0273.jpg


おやすみなさい。



シェリエドルチェ 「窯出し卵たっぷりプリン」

前にシェリエドルチェ「窯出しとろけるプリン」についての記事を書きました。
個人的にはかなり高評価のプリンだったので、こちらも期待して買ってみました。

同じ「シェリエドルチェ」ブランドなので、サークルKとサンクスで売っています。

0263.jpg

「窯出し卵たっぷりプリン」

窯出しとろけるプリンより一回り小さいサイズで30円高い価格です。

0264.jpg



開けてみます

0265.jpg

カラメルが下ではなく上に乗っているタイプです。
器に移さずにそのまま食べる前提だということでしょうか?

でももっと柔らかい「とろけるプリン」だと尚更器に移すことは難しいと思うのですが
なぜかとろけるプリンは普通に下にカラメルがあります。



0266.jpg

卵が濃いのが売り文句のようなので、かなり固めの質感です。


0267.jpg

「窯出しとろけるプリン」のようなバニラビーンズは見当たりません。




う~ん、昔からあるタイプの固いプリンですね。
スーパーやコンビニなどではなく、ケーキ屋さんによくあるタイプです。

これをコンビニで、この値段で売るということは評価できますが
特にまた買おうとは思いません。


「卵たっぷり」を売り文句にしているのに
カラメルを上に乗せたため、卵の濃さの味わいを感じる前に
カラメルの香り、甘さが際立ってしまいます。

横に倒してカラメル落として、プリンだけ食べると卵感があるのにもったいないと思います。



いずれにしても「窯出しとろけるプリン」が横に並んでいるのに
あえてこちらを買うことはもうないでしょう。


今年初の辛口評価になりました。






2013年 おせち料理

あけましておめでとうございます。

今年初めての更新は我が家のおせち料理です。



まずは「おとそ」
今私達が一番美味しいお酒だと思っているこちらです。

0251.jpg

0252.jpg

0253.jpg

「一ノ蔵 特別純米酒 辛口」

どこの大吟醸にも劣らない最高のお酒です。

0254.jpg






そして「おせち」と言うか、正月料理。

0260.jpg

まずはお造り。
カンパチ、ノルウェーサーモン、マグロ赤身、トロのたたき(自家製)です。
ツマも私の手作りです。



0255.jpg

数の子松前


0256.jpg

豚角煮


0257.jpg

タコの柔らか煮

この3品はスシローで「スシロー市場」の名前で売っているものです。
かなり気に入っているので、来年も買おうと思っています。



0258.jpg

ここからまた手製で、牛肉とゴボウの時雨煮


0259.jpg

出汁巻き卵

出汁巻き卵だけはカミさんが作ります。
丸いフライパンしかないので四角くありませんが、味はバッチリです。





そしてこれ、「しそ巻き」

0261.jpg

宮城県の特産品で、甘めの味噌とクルミを混ぜて青じそを巻いて揚げたものです。
宮城の知り合いに教えてもらってからずっとハマっています。

クルミの他にもエゴマや唐辛子入りの辛口などがあります。
夏でも常温で1ヶ月持つという保存食です。

「一ノ蔵」も宮城の酒なので相性はバッチリです。
白ご飯にもよく合います。


私が気に入っているのは「古川食品」というところのものです。
ホームページ等はないので電話注文で送ってもらっています。

0262.jpg




都内なら池袋にある「宮城ふるさとプラザ」に行けば買えますが
「古川食品」のものではありません。

たいてい「狩野食品」というところのものは置いてあります。
「古川食品」のものより甘めですが、これも美味しいです。






いい酒といい肴、正月の贅沢です。






かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR