FC2ブログ

ジュニのスケーラーを作る


0961.jpg

ガシッと捕まえて


0962.jpg

ウニっとさせると・・・結構な歯垢が・・・。

なんとなく歯の色は気にはなっていたんですが、歯磨きオモチャをいつもガシガシやってるもんだからつい放置していました。


歯磨き以前に人の歯石取りピックみたいなものが必要だと思って調べてみると、どうやらそれは「スケーラー」という名前らしいです。

ネットで売ってることは売っているのですが、1000円くらいから3000円以上のものまであってどれがいいのかよくわかりません。
それにまあ以前の仕事がらなんとなく原価が分かってしまうので、買うのはちょっとバカバカしいかなと。


というわけで、作っちゃいましょ!

0963.jpg

材料はこれ、100円のカレースプーン。
強度があったほうがいいかなと思い、できるだけ厚みがあるものを選びました。

0964.jpg



0965.jpg

リューターに切削用砥石をセットして

0966.jpg

スパッ!・・・というほど簡単には切れません、こんなときは本当にディスクグラインダーが欲しくなるなぁ。


0967.jpg

超硬バーでバリ取りと荒削りをします


0968.jpg

先が尖っているものと平たいものを作ります。


0969.jpg

もう少し細かい砥石で


0970.jpg

刃を付けていきます。


0971.jpg

ゴム砥で仕上げます。





0973.jpg

完成!

結構時間がかかりましたが、金属用電ノコやグラインダーがあればものの15分くらいでできそうです。







う~ん・・・・・・・・・・


0974.jpg


デカい!



どこかの国の拷問道具?って感じです。
この大きさは必要なかった、おそらくこの強度も。

こんなもんジュニに見せたら、恐れおののいていろんなものを漏らしそうです。


コーヒースプーンを買ってきて作り直します・・・。


スポンサーサイト

ジュニのお気に入り

またネタ切れなのでジュニの話です。


9月には4歳になるっていうのに、相変わらずビビりで

家の中でも誰かが動くといちいちオドオドします。


そんなジュニが怖い時に避難する場所がここ

0683.jpg

足の間にすっぽりと入ります。

0684.jpg

そのまま顎を乗せてウトウトすることもしばしば。



そしてこれがジュニのお気に入りのおもちゃ。

0685.jpg



「ジュニ~!」

0686.jpg

「なあに?今忙しいの」


おもちゃを離しません。


ちなみにこのおもちゃ、周りの白い部分は固いのでなかなか削れませんが

オレンジの部分までいってしまうとあっという間に粉々になります。


ほとんど毎日寝る前にガシガシやってますが、まあ半年くらいは持ちます。

いつもアマゾンで買っています。






0687.jpg

しかし手をクロスさせることが多いヤツです。

「好きでやってんだから別にいいでしょ」


0688.jpg

そして舌斑だらけです。

「ほっといて!」



0689.jpg

「もう寝る」

はい、おやすみ。




川遊び


仲良くしてもらっている犬仲間に川遊びに連れて行ってもらいました。

0508.jpg



去年ジュニを海に連れて行ったのですが
海に入れる前からビビって自力で歩けないくらいでした。


今回は川だし、スイスイ泳げる友達もいるし
もしかしたら泳げるようになるのではないかと淡い期待を・・・。



0509.jpg

水に入れる前はこの笑顔。



0510.jpg

ゆっくりと水に入れてみます。

よく見ると指先にはしっかりと水かきがあります。
保護犬なので、ジュニの親はどんな犬なのか知らないのですが
水かきがあるということはラブラドールの血は間違いなく入っていそうです。

こりゃ期待大です。


ゆっくりと手を離すと・・・


0511.jpg

やっぱりパニックでした(笑)。


普通犬は頭だけ水面上に出して足は水中で掻くので
足先が水面から上に出ることはないのですが

画像の通り、ジュニは必死で上半身を水面より上に出そうとし
バシャバシャと水面を叩いてものすごい水しぶきを上げています。

まるで人間のバタフライのように見えます。

何度か挑戦したのですが、何度やってもダメでした・・・。


犬の友達は皆スイスイと気持ちよさそうに泳いでいるのに・・・。
泳げる子は顎を水面に付けて、鼻から上だけ出ていれば何の不安もなさそうです。

ジュニは顎どころか首が濡れるのもイヤなようでした。




皆でバーベキューもしました。

0512.jpg




その後ジュニはずっとテーブルの下から出ようとしませんでした。

0513.jpg



今後も機会があれば泳がせてみたいと思っています。

楽しい一日でした。


アスピスフォルテ

もう夏なので、草むらが大好きなジュニのノミ、ダニ対策は必須です。

前はフロントラインプラスを使っていましたが
最近ではこちらの「アスピスフォルテ」を使っています。

0489.jpg

フロントラインプラスのジェネリック医薬品なので
有効成分はフロントラインプラスと同じです。



0490.jpg

こんな形です、フロントラインプラスは三角の薄い入れ物ですが
こちらはずんぐりとしています。

フロントラインプラスの頃からそうですが
ずっと、「このテの容器ってそのままだととても使いづらい」と思っています。
(毛が細い長毛種はかき分けやすいので大丈夫そうですが)



なので私は100円ショップで売っているこれに移し替えます。

0491.jpg

香水などをアトマイザーに移すための注射器です。
先はもっと長かったのですが、使いづらいので切ってあります。
もちろん先が尖っているわけでないので、多少押し付けても刺さることはありません。



0492.jpg

容器はものすごく硬いのですが、剪定バサミなどの強力なハサミで切ります。
注射器の目盛りはまったくアテになりません。



0493.jpg

一箇所のまとめずに3~4箇所くらいに分けて
毛をかき分けて、肌に少し押し付けながら薬をつけます。
垂れることがあるので必ずお尻に近い方から始めます。



たまにジュニに動かれて、毛にベタッとついてしまうことがあります。

フロントラインプラスは1週間くらい乾かないでいつまでもベタベタしていますが
アスピスフォルテは翌日には白い粉状になってしまいます。

有効成分以外の部分が違うのだと思います。





ジュニの手足


ちょっとネタ切れ気味なのでジュニの記事で一服。

ジュニの腕組みで書いた通り、ジュニは手足の長い犬です。
リラックスしているときは手足を舐めて毛並みの手入れをしています。

ただ・・・

0456.jpg

格好がめちゃくちゃです。

全部の足が一箇所にまとまり過ぎです。

0457.jpg

一度この足全部を持って持ち上げてみたいのですが
死に物狂いの抵抗に合います(噛み付く訳ではなく、ジタバタがすごい)。


反対もこの通り

0458.jpg


お尻を巻貝に入れたらアンモナイトになりそうです。


かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR