FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍上海


昨年末に10年以上ぶりに横浜のラーメン博物館に行き、龍上海の赤湯からみそラーメンを食べてきました。

0785.jpg

30分待ちでしたが期待通りの美味しいラーメンでした。

宮城に住む知人曰く、山形には龍上海の本店、支店がいくつかあるらしくそれぞれで思った以上に味が違うとのこと。

美味しいのはやはり本店で、行列も本店以外はほとんどできないらしいです。

いずれ山形に行きぜひ本店で食べてみたいと思います。



本題ですが、ラーメン博物館のおみやげ売り場で買ってきたのがこちら

0786.jpg

なかなか食べる機会がなかったのですがやっと開封しました。



0787.jpg

太い縮れ麺にスープ、辛味噌が3人前ずつ入っています。


0788.jpg

なぜか山形から遠く離れた香川県で製造されているみたいです。


我が家では正月の雑煮は鶏ダシで、大きな鍋で8時間以上煮て作るのですが今年のは青森シャモロックのガラを使って作りました。

その時にできた味付けする前のスープを少しジプロックに入れて冷凍保存していたので、今回それも使って鶏出汁で作りました。



0789.jpg

たまごは単なるゆでたまご、チャーシューとメンマは市販のものです。


いや、想像以上に美味しいです!

もちろんシャモロックスープも効いていますが、普通にお湯で作ってもかなりイケると思います。

この太麺もかなりいいです、製造元に聞いて麺だけたくさん買えないかと真剣に考えてしまいました。

ラーメン博物館で食べたときはスープに魚介を感じましたが、これは魚介感はほぼありません。

魚介はゴリゴリの博多系とんこつや濃厚な鶏白湯に入れても強烈に主張してくるので正直あまり好きではありません。

もちろん魚介をメインのスープにしているラーメンは好きです、あくまで動物系を本線に持ってきているのに魚粉などを入れているのが得意ではないということです。

そしてラー博で食べたものは青のりが乗っていたのですが、あれもスープを感じたいときは磯臭さがジャマをするのでどうかと思っています。

青のり自体は好きですし、お好み焼きや焼きそばには大量にふりかける派です。


だから魚介と磯臭さを感じないこちらのほうが正直ラーメン博物館で食べたものよりも自分の好みには合いました。

また買ってきたいと思います。












スポンサーサイト

花田@池袋


今回おじゃましたのは池袋で人気の味噌ラーメン店、花田さんです。

0715.jpg

用があって池袋に来たのでついでにラーメンを食べて帰ろうと思いました。

前回は鶏の穴で食べたので、旧まるきゅうの桑原に行くかここにするか悩んだ末に決めました。

初来店です。
暑い日でしたが、辛味噌を頼みました。


0716.jpg

ボケてしまいました・・・。

野菜とニンニクは増量無料、ランチ時は小ライスも無料だそうです。

野菜増しで半熟たまごを乗せてもらいました。


久々においしい味噌ラーメンを食べました!

コクがあって濃厚な味噌、スープによく合う太麺、バラチャーシューも素晴らしい!

野菜もしっかり炒めてあり、増量無料なとこなど

なんとなくラーメン二郎の味噌板という感じです。

辛味噌を頼んだのですが、辛いものが得意な人にはかなり物足りないと思います。


0717.jpg

そのためか、卓上には一味唐辛子の他に私の大好きな花椒がありました。

当然挽いて乗せました、いい香りです。

ここの味噌ラーメンにとても合います。

ただ入れすぎると舌が痺れて感覚を失うので少しだけにしておきました。


半熟たまごですが、文字通り半熟たまごでした。

大抵どこでも味玉なので、つい勝手に味玉を想像してしまいました・・・。


美味しく、お腹もとてもいっぱいになりました、大満足です。


鶏の穴@池袋


前に秋葉原の麺屋武一に行った記事の中でも書きましたが

今私が東京で2番目に美味しいと思っている鶏白湯ラーメンを出す店です。

0711.jpg

池袋の「鶏の穴」です。

個人的なランキングではまだ中野の「ようすけ」が不動の一位なのです。


でもここもとても美味しいのでわざわざ池袋まで来たのです。

0712.jpg

メニューはこんな感じです。

0713.jpg


来ました!

0714.jpg

いつも頼む「白湯らーめん」通称「シロ」です。


いや~、やはり濃厚な鶏のうま味です。

太めの麺がまたよくマッチしています。

鶏チャーシューも絶妙な柔らかさでバッチリです。


池袋まで来たかいがありました、次はぜひ中野まで足を伸ばして

「ようすけ」に行きたいと思います。

麺屋武一@秋葉原

今回おじゃましたのはこちら

0665.jpg

今流行の鶏白湯ラーメンのお店「麺屋武一(たけいち)」です。


ブームの前から鶏白湯が好きで、まだ他にあまり無かった頃から

池袋の「まるきゅう」に通っていました。

当時のまるきゅうは金曜と土曜日にしか鶏白湯をやっていなかったので

いつも土曜日の開店と共になだれ込んでいました。


その後少しずつ流行ってきて、鶏白湯のお店も少しづつ増えていき

日暮里の「ぶらり」や他の鶏白湯のお店にたくさん行きました。



去年新橋の麺屋武一が秋葉原に出店したのですが

なんとなく行っていませんでした。

今回初めて行ってみました。


0666.jpg

0667.jpg

メニューはこんな感じです。

今回は二人で「濃厚鶏骨醤油らーめん」と「濃厚鶏白湯らーめん」を注文しました。



二人だったので小さなテーブル席に案内されました。


上着を脱いで、どうしようかと思っていたのですが

椅子の背もたれは小さすぎて掛けられず、壁に一応フックがあったのですが

壁にくっついているテーブルのほとんど真上で

使うとちょうど顔の位置に掛けた上着が広がってくるのと

万が一食べてる最中に落ちたら悲惨なことになるので使えませんでした。

0668.jpg

なので満席でしたが誰もフックを使っていませんでした。


どうしようもないのでたたんで膝に乗せるしかありませんでした。

これに関してはテーブルの下にカゴを置くとか、なんとか工夫して改善してほしいものです。



ラーメンが来ました。

0669.jpg

これが「濃厚鶏骨醤油らーめん」


0670.jpg

こちらが「濃厚鶏白湯らーめん」です。



スープからいきます

臭みがないのに濃厚で、どちらも甲乙つけがたいくらい美味しいです。

醤油か塩かはその日の気分でいいと思います。


中細の麺です、麺の味はいいと思いますが

回転を考えているのか、来てすぐ食べるとかなりの固めでです。


長浜ラーメンじゃないので鶏白湯にこの固さは要らないような気がします。

できれば太めの平打ち麺の方が鶏白湯には合うと思います。

水菜はちょっと安易な感じで要らないと思いますが

チャーシューと言うか、茹で(蒸し?)肉はもも肉と胸肉両方が入っており

ブロイラー臭もなくとても美味しい鶏肉です。

濃い味が付いていないので鶏肉の味がよく分かります。




0671.jpg

薬味は黒七味、山椒、特製辛味噌などがありました。

特製辛味噌はゴマ油の香り高く、単品ではとても美味しいのですが

どうやら鶏白湯の香りより強いので、ラーメンに入れてしまうと

鶏の香りがゴマ油の香りに駆逐されてしまいます。



とは言え鶏白湯としての完成度は高く、配膳されてからちょっと置いて

薬味を使わずに食べるのがオススメです。



鶏白湯ラーメンでは個人的に中野の「ようすけ」がトップで

僅差で池袋の「鶏の穴」が2番目だと思っています。


このお店はその次に美味しいお店だと思いました。

「ようすけ」や「鶏の穴」より近所なのでぜひまた食べに行きたいと思います。







蒙古タンメン中本 御徒町店

辛いものが好きなのでちょくちょくおじゃましているこちら

0604.jpg

ご存知「蒙古タンメン中本」です。


0605.jpg


いつ来ても行列があって、今回は土曜日の午後なので
店内に入るまで約20分かかりました。


0607.jpg


前もって食券を買っておいて、行列にいるうちに店員さんが確認にくるので
ほぼ着席と同時に品物が出てきます。


0608.jpg

私はいつもの「蒙古タンメン 味玉乗せ」
気のせいか、前より麻婆豆腐が少なくなったような・・・。



0609.jpg

連れは「五目味噌タンメン 味玉乗せ」


五目味噌タンメンは麻婆豆腐が乗っていませんが野菜が大量です。
もともとゆで卵が乗ってきますが、トッピングの味玉は半熟です。



いつも通りとても美味しく、ハフハフいただきました。


私の体調のせいでしょうか???

今回のが今までで一番辛く感じました。

一時期は辛さが足りなくて卓上の一味をたっぷりかけたこともあったのですが・・・



ともあれこれからの時期は、美味しく食べてお腹もポカポカしますので
ちょくちょく寄りたいと思います。



かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。