FC2ブログ

シェリエドルチェ 濃厚焼きチーズタルト


久々のシェリエドルチェ、「濃厚焼きチーズタルト」です。

0823.jpg

コンビニスイーツとしてはちょっと小さめです。

数年前のコンビニスイーツなら通常この大きさで100円で味もそれなりでしたが、最近はコンビニスイーツの質が向上したので価格もそれとともに上昇しています。
ちょっとしたケーキ屋さんに行っても同じ大きさ、同じ価格で買えるところがたぶんありそうです。


0824.jpg


0825.jpg

確かにバターの香りがムンムンして食欲をそそります。

タルトなのでサックリというほど軽い食感ではなくザックリといった感じです。
美味しいです、焼きチーズの部分は確かに結構な濃厚感があり、酸味も強すぎずちょうどいい感じです。
バター香るタルトととても合っています。

一般的なケーキ屋さんと比べて特に値段が安いとは思いませんが、このレベルのものをいつでもコンビニに行けば入手できるというのはとても便利なことだと思いました。






スポンサーサイト

シェリエドルチェ 「NEW」窯出しとろけるプリン


やたら久々のシェリエドルチェです。

以前に取り上げた「窯出しとろけるプリン」がリニューアルされたようなので食べてみました。

0790.jpg


最初の記事の頃(2012年12月)は本当に美味しいプリンだったのですが、その後バニラビーンズの高騰や円安などが起こり、その後の記事でも触れているように味が落ちてしまい、買わないようになってしまいました。


今回2012年の頃の120円から30円値上がりしてのリニューアルです。


0792.jpg

以前のものに比べるとだいぶ白くなりました、バニラビーンズも見えていますが、以前の量はありません。


食べてみます。

0793.jpg


う~ん、好みの問題かもしれませんが、私にとっては改悪だったようです。

卵感が消えて牛乳プリンになってしまったみたいです、バニラの風味はあります・・・が、バニラビーンズの風味というよりバニラエッセンスのような合成的にバニラの香りを強めた香料の風味に感じるのは気のせいでしょうか?

初期のものはもっと自然なバニラの風味があったと記憶しています。

そして卵のコクがほぼなくなってしまっているのでまるでバニラアイスのような味です。

これが好きという人もいると思うのですが、私はもう買わないでしょう。

たとえ180円に値上げしたとしてもパステルよりは全然安いのだから2012年の品質を保ってほしかった・・・。

でもそれはあくまで私の思いであって、やはり売る側としては大幅な値上げは客離れの可能性が高いので難しいのでしょう。

今後は他のコンビニのスイーツにももっと目を向けたいと思います。







シェリエドルチェ「白いふんわりもっちクリームケーキ」

ここしばらくネタ切れ中なので、またまたシェリエドルチェです。

0642.jpg


0643.jpg


0645.jpg


ふわふわスポンジケーキにバニラビーンズたっぷりの生クリーム・・・

見かけるとつい買ってしまう、とても好きなタイプのお菓子です。


クリームの中の黒い粒はバニラシードと書いてあります。

バニラビーンズと言い方が違うだけなのでしょうか?



いただいてみます。

スポンジケーキはバター風味がほぼありませんが

とても柔らかく、どちらかと言うとカステラに近い感じです。

たっぷりの生クリームは濃厚過ぎない適度な濃厚な感じでとても美味しいです。

あまり濃厚だとちょっと途中で飽きるので、個人的にはこのくらいが好きです。


バニラを売りにしていて、結構たくさん入っているように見えるのですが

食べてみるとバニラ感はとても弱いです・・・。

やはり「バニラビーンズ」と「バニラシード」は別物なのでしょうか?


ハッキリ言ってバニラシードは不要だと思いました。

でもスポンジケーキと生クリームの組み合わせのケーキとしては

しっかりと美味しくいただきました。

シェリエドルチェ「窯出し苺クリームプリン」「白ぜんざい」


今年一発目の記事はシェリエドルチェです。

まずはこちら

0634.jpg

窯出しシリーズの「窯出し苺クリームプリン」です。


0635.jpg

0636.jpg

上の苺クリームはふんわりでほんのり苺の香りがあります。


0637.jpg


下に卵のプリンがあり、その下にカラメルがあります。

苺クリームと卵のプリンの間に生苺を細かく切ったものがあり
種のプチプチ感もありとても美味しいです。

プリンに生苺が入るとは!

大きな苺ではないから小さく刻んでいるのかもしれませんが
その大きさが実にバランスが良いのです。

これはとても美味しいです、季節ものなので無くなる前にぜひまたリピしたいです。




お次はこちら

0638.jpg

「白ぜんざい」だそうです。

この時点ではどのようなものか全く想像がつきません。


0639.jpg

この白いものが砂糖を固めたものなのか、クリームなのかも分かりづらいです。


0640.jpg

白いものは生クリームでした。


0641.jpg

その下には白あん、そして美味しい白玉が隠れていました。

クリームと白あんのバランスがとても良く、上品な味わいです。


個人的には普通のあんこの方が好きですが

これはこれでとても美味しい一品でした。


シェリエドルチェ 「おもちのようなチーズケーキ」 「クリーム白玉ぜんざい」

今回のシェリエドルチェはこちら

「おもちのようなチーズケーキ」です。

0570.jpg

画像ではわかりづらいですが、思ったより小さいです。


0571.jpg

樹脂製の黒文字が入っています。


0572.jpg

とても柔らかく、この画像を撮った後黒文字のところで切れて落ちました。

口当たりもとても柔らかく伸びます。
チーズ感もたっぷりで、スイーツでもつまみにもなりそうな感じです。

食べたことはありませんが、北海道の「おもっちーず」人気に乗ったのではないかと。

とても美味しかったのですが、残念なことが一つ・・・

0573.jpg

「米粉(アメリカ産、タイ産、その他)」

「その他」って・・・きちんと記載するとそんなに都合が悪いのですか?

もう買わないと思います・・・。



もう一つこちら

0574.jpg

和の甘味の定番「クリーム白玉ぜんざい」です。


0575.jpg

230円と、コンビニスイーツとしてはちょっと高めですが
濃厚な生クリーム、上品で甘さ控えめのつぶあん
食感の良い白玉と、全てにおいて美味しかったです。

白玉以外は老舗に負けないクオリティだと思います。

白玉はコンビニに置いているものとしては上質だという意味です。

長時間保存を前提としていない老舗などの白玉と同列に扱うのは
ちょっと公平ではないと思います。

冷蔵保存するコンビニスイーツではこれが目一杯ではないかと思います。





シェリエドルチェの気をつけなければいけないところは

「品物によって製造者がバラバラ」だということです。

「おもちのようなチーズケーキ」は愛知の会社が製造しているし
「クリーム白玉ぜんざい」は北海道の製菓メーカーが作っています。

普通の感覚だと同じブランドのお菓子は同じメーカーが作っていると考えてしまいますが
これらはそうではないので、今後はよく見てみることにします。

もちろんサークルKサンクスが厳しい品質管理をしていることとは思いますが

それでも「その他」などという表示はどうかと・・・。

ちょっと考える必要があるかもしれません。






かる~い自己紹介

バルキッチョ

筆者:バルキッチョ
こんにちは
B級グルメと酒をこよなく愛し、工業系なこともわりと得意としています

最新記事
よかったらコメントしていってください
こよみ
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今月はこんなもんです
カッテゴッリ
ゆっくりしていってください
ランキングです
調べます
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR